「非常食」や「備蓄食」と聞いて

あなたはどんな食品が浮かびましたか?

 

 

どうしても保存食なので

賞味期限が長くて

普段食べ慣れていない食品が

まず最初に浮かんでくるのではないでしょうか。

 

 

わたしも、防災について学ぶまでは

そんなイメージで非常食を準備していました。

 

 

普段使いの食品を準備して

ローリングストック法で

回していければいいのですが

 

 

やはりある程度は

賞味期限が長くて

保管が便利な食品があれば

 

 

プラスアルファとして

すごく安心できますよね。

 

 

そこで本日は

普段食べなれている食品で

非常食(防災食)にもなる食品を

ご紹介させていだきますね。

しかも無添加調理品!

 

 

実際に食べてみての感想も一緒に

ご報告しますね!

→それは次回かな?w

 

 

  非常食の重要性

 

まずは非常食を準備しておくことが

なぜ重要なのか?

 

 

そんなことは

当たり前って思っている方が

ほとんどだと思いますが

意外な理由があるのです。

 

 

昨日、防災リュックの講座を

受けたのですが

 

 

実際に被災に遭われた方が

講師として登壇してくださっていて

 

 

その中でお話していたことで

特に頭に残っていることがあります。

 

 

それは、避難場所に着いたら

その方以外、どなたも

防災リュックをお持ちでなかった

とのことでした。

 

 

 

ここで言えることは

災害をほとんどの方が「他人事」として

捉えていること。

 

 

でも、国や自治体が準備してくれるよね?

っていうご意見も良く聞きます。

 

 

しかしですね。

現実問題、自治体が準備できる量にも

限界があります。

しかも順番もあります。

 

 

必要な時にすぐに手に入らないのが

ほとんどなのです。

 

 

では、どんなモノを準備するのか。

 

 

何よりも水の準備が

一番重要ではありますが

 

 

本日は昨日我が家に届いた

非常食について

お伝えしたいと思います。

しかも無添加調理品!→何度もしつこい笑

 

 

 

  普段食として知名度が高い非常食とは

 

今回、私が購入した非常食は

「イシイの非常食セット」

 

 

石井食品の非常食の特徴として

  1. 普段食べなれている味
  2. 火や水を使わずに開けてそのまま食べられる
  3. 無添加調理で身体に優しい保存食
  4. 栄養をカバーしやすい玄米を使用

ホームページから抜粋

 

皆さんも

「イシイのおべんとクンミートボール」

と言えば

思い浮かぶのではないでしょうか。

 

 

 

一度は食べたことありませんか?

味も想像がつきますよね?

 

 

私が非常食を探しているときに

重要視したのが2点あります。

 

 

1つ目は

「無添加食品」であること

2つ目は

「食べなれた味であること」

 

 

そこで検索して辿り着いたのが

石井食品でした。

 

 

商品の特徴については

ホームページに詳しく記載があります。

そちらで確認してみてくださいね。

 

「イシイの非常食セット」についてはこちら!

 

 
少し長くなりましたね。
次回のブログで
実際に届いた商品の概要と
実食した感想など
お伝えしたいと思います。
 
 
本日も最後までご覧いただき
ありがとうございました🌸
 
 

 提供メニュー
【片付け】
🔹こんまりメソッド片づけレッスン(訪問レッスン)
🔹こんまりメソッド片づけレッスン(オンラインレッスン)
🔹こんまりメソッドワークショップ
🔹無料個別相談
 
【コーチング】
🔹こんまりメソッドコーチング (準備中)
🔹MCCコーチング (準備中)
 

 

 

お問合せ・SNS