完了期8週目の離乳食です

そういえば、息子ついに卒乳しました!

6月入ってからは、3日に1回とかの授乳頻度で、それも息子は、別に飲まなくても全然大丈夫だったけど、私の胸が張る関係で、乳腺炎にならないように飲んでもらっていた、という感じでした

6月下旬頃から、もう母乳は飲んでないので、1歳1ヶ月で卒乳ですお祝い

娘は1歳2ヶ月で卒乳で、お話もそこそこ出来ていたので、「もうママのおっぱい終わりでいい?ごはん沢山食べれる?」と聞いたら、こくりと頷いてくれて、それで卒業でした
いきなり止めてしまったので、乳腺にしこりが残ってしまって、しばらく乳腺外来や外科に通院していたので、今回はそうならないように、息子の卒乳は慎重に行いました!

息子は、まだお話できないので泣き笑い

どうやって卒乳しようかな?と考えていたけど、ごはんを沢山モリモリ食べる子だから、満腹で母乳を飲める余裕がなくて、自然と卒乳になっていった感じです

ということで、同時に離乳食も卒業!

幼児食に移行ですおにぎり

でも、離乳食の完了期と幼児食って、いったい何が違うのかよく分からないな知らんぷり

幼児食になっても、まだ食べ物は小さくカットしなきゃだし、大人がケーキ食べてるからと言って、同じ物食べさせる訳にもいかないだろうし

しばらくは、今の完了期の延長ですかね