離乳食、完了期に突入!



紫キャベツ、いちご、五月菜

紫キャベツは、大人用にラペを作りたくて購入したのですが、息子もどうかな?と思って鰹出汁で煮ました


見た目がヴィランズですが笑、息子は鰹出汁で煮てあると、割となんでも喜んで食べるので、紫キャベツも気に入って食べています




つくね、バナナ

つくねは、大人のごはんの取り分け


大人用は、焼いた後に甘辛タレを絡めましたが、息子の分は、甘辛タレなしで焼いただけ(下味で塩と料理酒は少し入れてある)


鶏ひき肉、豚ひき肉、全卵、人参、長ネギが入っています


なぜ鶏と豚の、ひき肉を使っているかですが、つくねは鶏100%よりも、少し豚が入っていた方が旨味が出て好みという、ただそれだけです




かぼちゃの煮物

かぼちゃは、今まで鰹出汁で煮るだけでしたが、今回は、軽く味付け(みりん、料理酒、醤油)をして煮物にしました


いつも、かぼちゃは解凍するとペースト状態になってしまうので、固めに仕上がるように気を付けました


なので、このストックは少し固そうだけど、冷凍してレンチンすると、ちょうど良い具合になります◎




なす、人参

なすと人参は、大人用のお味噌汁を作る時に、鰹出汁で一緒に煮ました




パンケーキ

全卵、牛乳、アルミニウムフリーのHMを使って焼いています


一度冷凍してみたけど、全然大丈夫だったので、今回も冷凍ストックとして焼きました


むしろ一度冷凍した方が、パサつきなども軽減されて、食べやすそうです


ミィやニョロニョロが、今の息子には、ちょうどよく食べ切れる大きさです


ムーミンやスナフキンは、娘が食べています