読んでくれてありがとう飛び出すハート

 

太郎と申します。還暦を超えて、今は妻との2人暮らし。

 

近くに住む息子の孫と遊ぶのが最大の楽しみ。星

 

お金をためて早期退職するのが夢だったけど、

気が付けば、60越え。今はバイトに変えて時間はあるけど

悠々自適は無理だった。年金だけでは結構つらい。えーん

 

日々の節約術や、お得情報を書いていきます。ウインク

 

 

やあ、こんにちは

 過ごしやすくなったね照れ

 

秋がやっと来た~~~

  そんな感じだねニコニコ

 

  

最近はAIブームでいろんなところで

 AIの話が出てくるよね

 

chatGPTや、 Claude

gemini ってやつ

 

 

最近はGoogleでググってるのが、

AIを使って 検索(回答)してもらう

のが、いいみたいだね。

 

 

株の世界でも 

マグニフィセント・セブン

すごく注目されてて

 

「Google」「Apple」

「Meta Platforms(旧Facebook)」

「Amazon」「Microsoft」の

「GAFAM」と

「TESLA」と「NVIDIA」を加えた7社

 

 

ほんと、コンピュータに

支配されそうな恐怖を感じる

それくらいの勢いで進化してるよね

 

 

TESLAには注目してんだけどね~

ここは電気自動車で有名だけど

ほんとはAIの会社だよね

 

10/10のロボットタクシーの

発表には期待がかかる~飛び出すハート飛び出すハート

 

 

ん、で、 

 これ全部 アメリカの会社ばっかだけど

 

 

最近、なんと日本にも

そんな企業が現れたんだって

 

 

サカナAI(sakanaAI)

 ってとこ なんだけど、

  凄いらしい。

 

 60過ぎの頭にはついていけない部分も多いけど

 

 

世界中から今は資金が集まり

 凄いことやってるんだって

 

 

まだ、昨年の7月にできたばかりの企業で

10坪日どの部屋で20数名が働いている。

 

 

でも

既に企業価値は

10億ドルとかびっくりびっくり

 

 

日本にわずか7社しかなかった

ユニコーン企業の仲間入りを

最速で果たしたんだってびっくりマーク

 

 

現状、生成AI企業の多くは、

高価な半導体を大量に購入し、

 

膨大な学習データを使って

開発競争を繰り広げているんだ。

 

 

 



だから、資金力のある

一握りのテクノロジー企業が

しか参加できない競争だと思ってた

 


最近でも、

マイクロソフトやアップル、アマゾンなど、

GAFAMを中心とした企業が

 

数千億円もの巨額の資金を

AIに投してってニュースでみたよしね。

 

 

 

でも、この 

sanakaAIは違うんだ!

 

小さなAIを複数組み合わせて

より高性能なAIを生み出す

 

そんな技術を開発することに成功したんだ。

 

 

これは、まるで、

 品種改良だよね。

 

 

 

より少ないエサで

 早く大きくなる牛や豚

 

 

あるいは、

 

 

味の良いお米同士を交配させて、

より美味しい お米を作り出す。

 


そんな技術だよね。

 

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)

 



この技術によって、

従来の開発手法よりも

はるかに少ないリソースと時間で、

 

 

より高性能なAIモデルを
開発することが可能になるらしい。

 

 

 

叫び叫びすごいよね叫び叫び

 

 

 日本からAI関係の

 グローバル企業が誕生するかも

 

めっちゃワクワクしないラブラブラブ

 

 

これに、

NTTのアイオン技術

完成したら、技術立国日本が再来するかも

 

 

ワクワク以外にない!アップアップ

 

 国が政策的に後押しして

 くれることを心から願うね

 

 

 

 

では、また

   太郎でした!

 

今日もワクワクして過ごしましょうグラサン

  

 

 

 

まだ試してないの?

美味しくて栄養満点だから
子ども達にも大人気おねがい


Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット