やばーい…


昨日幼稚園から
メール連絡が来て

「園児でコロナになった人がいるけど、
濃厚接触者となる人はいないから
予定通り9月から幼稚園やります」

って連絡が来た。


最初は

「うわー、広がってきてるなぁ…怖いなぁ

でも夏休み中だし、
誰だかわからないけど
その人には会ってないだろうし
大丈夫だよね」

くらいにしか思ってなかったんだけど







うちの幼稚園

8月の中旬に
3日間だけ
午前中だけの夏季保育があって

どうやら
そこで来てた子らしい

ってママ友から今日連絡が来た💦


しかも1人じゃなくて
複数なってる人がいるみたい…



それってクラスターなのでは?
と思って、
幼稚園に電話確認したママがいるらしいんだけど

コロナ担当が園長だから
今いないから
午後にまた電話してくれ

って言われたそうで…







しかもね




長男が通ってる小学校でも

今現在
自宅療養してる人がいるらしい。










まぁ、ママ友から聞いた話で、
公式に学校から言われた話では無いんだけど



とりあえず
うちの地域は

めちゃくちゃコロナ感染者が多い地域なので

学校も8月いっぱいは分散登校に…
そして9月中旬までは給食食べてすぐ下校



タブレット端末を使った学習は
今まで学校でしかやってなかったけど

今回から少しずつ練習して
家でもタブレット端末を使った
授業をしていくようです。。



 



とりあえず

妊婦の私は


この状況が
めちゃくちゃ怖いですえーん




気にし過ぎたってしょうがないし

手洗いうがいしたり

消毒したり

外出しないようにしたり


できることをやるしかないんだけど




妊婦健診の日は外に出ないといけないし


39週になったけど
まだ赤ちゃん産まれないし…


ワクチン受けたかったけど、
予約なしで行ける病院があったんだけど

ワクチンが足りないからって言われて
50歳以下で基礎疾患もない人は
ダメって言われて
受けれなかったし



臨月に入ってからは
もういつ産まれるか分からないから
産後に打って
って言われるし




でもこんなにコロナ増えるなんて思ってなかったし



コロナのせいで
妊婦さんが病院に入れなくて
赤ちゃんが亡くなったりするし





もう色々精神的に
辛いです…










いや、本当


気にし過ぎたってしょうがないんだけど







長男が2日前くらいから
咳が出始めてて

それも気になるし



熱はないけど…

コロナじゃないよね?

病院連れて行くべき?

でも、そこで何かに感染するかもしれないし…

私外に出たくないし…





とか色々考えてしまうえーん










同じくらいの妊婦さん

みんなどうしてるんだろう…



不安じゃないのかな
私だけなのかな…





コロナのせいで
人と話す機会も少ないから

色々悩んじゃったり、
愚痴を言う機会もなくて

それがより
自分を追い詰めてる気がする…えーん