入院【神経内科④】2020/5/29〜6/18 | さっちゃんはね(・ԑ・)♪

さっちゃんはね(・ԑ・)♪

難病掛け持ち中につき、病歴等の整理に( ˙~˙ )
突如現れた新たな症状の記録&日々の思いなどを
綴っていけたらと思います☆
病気について、検査・入院、色んな参考に
少しでもなれたらと...(•ㅂ•)/

矢印(G赤)



コチラの続きです➪【神経内科③-2】 



病院入院5日目(6/2)病院

採血、輸血(1Pac)
心電図

血圧105/64
36.6℃
血圧99/65
36.1℃

清拭

※神経内科、部長回診
※血液内科、受診

Dr:(血液内科)
Ns:K野さん、N島さんN木さん




この日も頭痛からのスタート( ꒪꒫꒪ )ごちゃごちゃ

朝一の採血が終わってから
ロキソニンをもらって
復活です٩( 'ω' )ﻭ


本来、この病棟では
火曜日がお風呂の日(介助有りの人)
らしいのですが…

まだ数値が悪く、ふらついたり
転倒すると危ないので
お風呂代わりに
身体を拭いてもらいました照れ

新人さんのお仕事なんですかね
初々しい感じの看護師さんが
先輩に見守られながら
担当してくれました〜ぽっ

と言っても、自分で拭くくらいは
出来るのでタオルを絞ってもらったり
着替えを少し手伝ってもらう
程度なんですけどねあは

温かいタオルで拭くだけでも
スッキリしますね〜(ˊ꒳ˋ)



お昼過ぎに血液内科から
お呼びがかかったので
外来棟まで車イスでお出かけです♿

ちょっと専門的なお話だったのと
かなり長めだったので
ほとんどうろ覚え状態です(*꒪꒫꒪)


やじるし簡単に…やじるし

まず、昨日(6/1)時点での
採血の結果ヘモグロビン(Hb)の値が
3.6だったので輸血をした。
(正常値➭11.4〜14.8g/dl)


今日(6/2)の採血結果は
6.5に上がっていた。
※これは輸血分上がっただけ…


ヘモグロビン(Hb)に加え、
今日は網赤血球数(RET)
検査項目に入れた所
0.3%だった。
(正常値➭0.2〜2.30%)
※前回まで項目に入れていないので
比較は出来ない…


【網赤血球とは】


網赤血球数は貧血時に調べる値で
以前、sachiが言われていた
【自己免疫性溶血性貧血】などの
貧血の時はRET値が上がるのが通常。

赤血球が足りないから
ドンドン作れ〜💦って
血液の生産工場(骨髄)
大量発注する感じひらめき


ヘモグロビン値RET値
両方下がっているのは
何か異常が起きている状態。



そこで考えられる要因…

①ガン・甲状腺(?)等の病気
(ココ曖昧です^^;)

②薬(イムラン)の副作用

③ウィルス感染

④持病の悪化
(クローン病・サルコイドーシス)



A先生的に有力と考えているのは
or

薬の副作用は大体、服用後
1〜2週間で出てくるのが
一般的ではあるが、長年服用して
突然出てくる事もあるそう…

イムランを一旦止めてみて
数値に変動があるか
様子を見てみる。
止められるかは神経内科と
相談してから…


ウィルス感染は採取した血液を
検査に回して結果を待つ。



色々試した結果、問題が無ければ
骨髄検査を実施して
そもそも正常に血液(赤血球)が
作られているのかを調べる。


その間、長々とお話があって…
(内容は忘れましたがワラウ)

何か(長過ぎて忘れた^^;)の時は様々な結果
(薬を止めたり、ウィルス感染の検査)
を待たずに骨髄検査をしようと
思いますとの事でした。


大体こんな感じでした汗

それから病室に戻ったら
輸血(1Pac)が待ってました〜ぎく


今回は漏れる事も無く
一発OKでしたヤッホー




カトラリーこの日のご飯カトラリー





続く••• 



まだまだ認知の低い難病を
色んな方に知ってもらえたら‥‥。(*'∀`*)v
ブログランキング・にほんブログ村へ


難病ランキングへ