(7/23)呼吸器内科・消化器内科① | さっちゃんはね(・ԑ・)♪

さっちゃんはね(・ԑ・)♪

難病掛け持ち中につき、病歴等の整理に( ˙~˙ )
突如現れた新たな症状の記録&日々の思いなどを
綴っていけたらと思います☆
病気について、検査・入院、色んな参考に
少しでもなれたらと...(•ㅂ•)/




前回の呼吸器内科(1/22)コチラ
前回の消化器内科(4/23)コチラ



今回も呼吸器内科からですよろこび

前回から約半年経っての
久々の診察です〜照れ


H先生の診察は久々ですが
他の科の外来日に院内で
ばったりお会いする事もあるので
半年も空いた感じがしない汗

今回も胸部レントゲンの結果は
特に問題無しでした♪



気になっていた【ばち指】の件。

呼吸器の疾患の方に多いと言う事で
専門のH先生に早速聞いてみましたひらめき


あの〜Y先生(神経内科)とも
何度かお話してたんですけど…
この指って【ばち指】ですか^^;?
あんまり肺病変に悪化が無いから
どうかな〜って言ってるんですけど…


ホントやね( ˙◊︎˙ )
コレは【ばち指】やわ!!




やっぱりか〜(º ロ º )!!




そう言って、酸素量を測って…


酸素は問題無いね〜(ㆆ ㆆ ).。oஇ



末端の酸素量が少ないと
ばち指になったりする様で…
酷い方は血流も悪く紫色になったり顔 



へぇ〜( ・⌓・ )ナルヘソ…



やっぱり【ばち指】に関しては
呼吸器系の医師は詳しいんですね( ˙◊˙ )
スグ詳しく説明して下さいましたまぢかー

ばち指は呼吸器疾患あるある
なんですかね汗顔



ただ、H先生にも現在の
sachiの症状からして
なぜばち指になっているのかは
よく分からない様子…ごちゃごちゃ


ごめんね〜^^;
また調べておくよ(^^)



と、言われましたが…
sachi的にはばち指になる理由が
分かったので良しとしてますけぃ


足の指もばち指になるのか
痺れなどがあるのか
もうちょっと詳しく聞けば良かったな汗





続く•••。



まだまだ認知の低い難病を
色んな方に知ってもらえたら‥‥。(*'∀`*)v
ブログランキング・にほんブログ村へ


難病ランキングへ