見た目はりくろーおじさん。でも、別もん。中国「KUMOKUMO」のチーズケーキ | 中医学博士 楊さちこの香港漢方生活大発見!

中医学博士 楊さちこの香港漢方生活大発見!

■大阪出身
■元添乗員、元香港ツアーガイド
■医食同源の香港在住30余年
■中医学博士
開運も美容も健康が基本

image

 

おおきさも見た目も、なんか「りくろーおじさんのチーズケーキ」に似てる。

 

「りくろーおじさん」は最初難波高島屋の近所にあって、

2時間ぐらい並んで買ったのを覚えている。

(私と同世代で関西の方なら覚えてはるのでは?)

 

いまでは、天王寺駅構内やいろんなところにあって、

そこでも割と並んでますよね?

 

その昔、「りくろーおじさん」が大流行りになってから、

香港では、いろんなお店が似たようなのを出していて、

「見た目同じっぽく見えるけど、

口の中にいれてもふわっと広がれへんし、

そもそも味も違うやん!」

と思ってました。

ちなみに今でも似たようなんがいろんなところで売ってます。

 

それがね、

今、深圳とか珠海の駅近くや、ショッピングセンターで

「KUMOKUMO」のお店がいっぱいあって、

最初の頃は、「またまた〜」って思ってたんです。

でも、普通ならブームやったらすぎるやろう

という時間が経っても大人気なんです。

ほんまに飛ぶように売れてるんです。

 

基本はこのチーズケーキなのです。

大きさはりくろーおじさんとおんなじくらい。

 

他にもいろいろ種類があって、

ろんちゃんが中国出張した時に

買ってきてくれたのを食べてみてびっくり!

外はふわふわ中はしっとり。

切り口からは想像できない凝ったお味でした。

 

切った写真を!

と思っていたのですが、

切ってすぐにみんなで食べてしまいました。

 

最近ね、中国の

ケーキやクッキー、パンが

めっちゃ美味しくなってきています。

 

以上、現場からの報告でした!!

 

 

+++

⭕️りくろーおじさんと豚まんのセットってたまりませんね!