実家は逗子で、両親はすでに他界してるけど近所に親戚がいるので縁はあるのだが、コロナもあってずいぶんご無沙汰中。というか、湘南系は車で行っても混むし、電車でも遠いし。が、ちょっとそっち方面の友達に何年ぶりかで会うことになり、高校生時代に模擬試験で降りて以来の藤沢へ数十年ぶりに遠征。
藤沢駅ホームの旧東海道のシルエットのキヨスクがかわいい。
ちなみに私の家の最寄り駅からだとJRだと1本で行けるけど、1回乗り返して小田急線という手もあります。JRだけだと1時間少々ですが、小田急を併用すると1時間半はかかります。でも、小田急使うと切符代は3分の2くらい。ま、JRで行きましたけど。
駅前の超カジュアルなビートルという店で飲みました。
特大ジョッキが、890円。
ここ、杉玉や土間土間、ミスドなんかを仕切ってる会社の傘下。ま、M&Aというか買収的なことなんでしょうけど。
なんでも安いだけでなく、料理にこだわりがあるし、店員さんが全員すごくいい!
友達のご主人が若くして急逝した際に、若いバイトの子が本気で泣いてくれたり。
おでんも売りの店なんだけど、このとろろがいい味出してる。
厚揚げは店の自家製。
レバーペーストも自家製なんですけど、まるで卵白が入ってるのかと思うほど、ふわふわ。
ハムカツも分厚いんだけど、シルエットが美しい💛
チーズと塩からなんかも。
女子三人で、よく飲んで食べました。話しました。
藤沢は東戸塚のように繁栄はしなかったけど、職場が遠くなければ住みやすそうな風情がイイ感じでした。