時間管理や作業効率アップの為にやってることはありますか?

そんな話を聞かれる事が増えましたし、SNSの投稿でもよく見かけます。

 

私が在宅での仕事が増えたのは、

コロナになるちょい前くらいからなのですが

家だし一人だし、誘惑も多いし

どうすれば、効率よくやる気になるのか、、、


やっと自分なりの良い環境を作れてきた気がしますにひひ

だいぶ時間かかってるわ目

 

デスク買って、チェア買って、棚も買って。

いろいろ揃えました。


デスクを置く位置も。

どの向きが心地よいのか、仕事がはかどるのかなど、、


模様替えを何度も繰り返しましたw

最終的には、仕事部屋というものを一室作ってみて安定しましたひらめき電球

 

寝る部屋や、くつろぐ部屋と仕事する部屋が一緒だと私はダメでした。


頭の切り替えが全く出来ない。

寝ていても、頭が休まっていない感じでした汗

 

 

平日と土日の切り替え、仕事とプライベートの切り替え、時間の管理はかなり意識していますよ~


平日は10時~19時を働く時間に。

お昼の休憩は1時間は必ず、そして土日はイレギュラーを除いて、仕事をしない。これが基本です。


仕事がたまっていたら、開始時間を早める。

気にしなかったらいつまでも仕事をしてしまうのです。。

 

以前書いた記事だけど

日々こんな感じで仕事をこなしています

右矢印右矢印仕事のこなしかた。時間をケチります!そして段取りをしっかり。

 

あとは、常に音楽を流しております音譜

私が使っているのはLINEmusic。


月額1000円くらいかな~

他にもあるのだろうけど、探すのがめんどうなので、これです。音楽かけててても、スマホ操作出来るし。

車に乗るときもBluetoothで繋げて使ってます^^

 

いろんなジャンルがあるけど、

仕事をするときはこのあたりー!何が良いのか分からんが、はかどる。


ちなみに、仕事開始前は好きな音楽を聴いてテンションを上げる。

 



 

その他途中で散歩してみたり、

窓を全開にして空気を入れ替えたり^^


あとは、デスク周りには好きな香りを。

今は、WHITE MUSKにハマっております。

でもこれ、すぐなくなるw

造花だけどヒマワリも目に付くところに。

 

そして、きちんとリセットする為に、仕事モードを切るために、仕事終わりにはソッコーお風呂です!!


ゆっくり湯船に浸かって、InstagramライブやYouTube見たりしてます。

 

 

これまでの土日は、基本外食。

そして飲みに行ったり、旅行したりしていたけど、

ことごとくNG。


もう、この状況は私にはストレスでしかないわけですよw

キンキンに冷えたジョッキで生ビールが飲みたいw

 

でも、どんだけ怒っても泣いても状況は変わらないわけだし、現実をしっかり見て対応して乗り越えなければ、いけないわけで。

自分なりに、気持ちを切り替えて過ごしております。

 

効率の良い仕事の進め方も、ストレスの感じ方も発散方法も人それぞれ。


自分の事を理解しておくって大事だなー!

と強く思います。





でも、いろいろ試してみないと分からんよねー!

その時々で気分も違うし。

都度、気分に合わせていろいろしてます。

 

でも、音楽は外せない!!

お試しあれ~。


自分の機嫌は自分でしか取れない♡♡