今日は「今さらソ連ロシア旅」の日ですニコニコ

1991年8月19日、ソビエト社会主義共和国連邦(長っ!)初代大統領であり最高指導者であったゴルバチョフ大統領の失脚、ソ連崩壊へとつながる、クーデターが起きた、あの日私はモスクワにいました・・・。

”最後の最後の”ソビエト時代のロシアを旅した時のことを、『今更ソ連ロシア旅』シリーズにしています。

 

当時の旅手帳を紛失してしまったため、私の記憶とフォトアルバムに書き記した、一言ダイアリーを基に綴ります。記憶違いがあった場合はご容赦くださいお願い

 

1)その場で飲んでください!

2)無理言っているのは、どっち?

3) 出発前から面倒くさい

4) 出発前から面倒くさい2

5)両替はできません!

6)ルーブルを使いたいなら、ロシア語を話せ!

7) シートベルトがちぎれています

8)ソ連人は行列が好き?ソビエト買い物事情①

9)やっぱり行列が好き( ´艸`)ソ連人の買い物事情②

10)最先端?腐敗?ソビエト買い物事情③

11)ソビエト時代の『赤の広場』

12)恋人はアメリカ人!彼女のために外貨を稼ぎます!

13)ソ連旅で私がおかした最大の失敗①

14)ソ連で私がおかした最大の失敗➁

15)ソ連で私がおかした最大の失敗③ クライマックス

16)ソ連の新婚カップルはここへ来た!

17)ソ連のレストランで一人晩餐会&街中で食べたもの

18)これも使えない

19)この国はいつか崩壊する!

20)大統領は暗殺された!

21)明日の便に乗せてください!

 

 

 

今日は第22弾最終回です!

「これでお願いします!」
 
image
 

よし!書けた!

伝えたいことは、この中に凝縮した。

本当は、もっと書きたかった。

 

インツーリストによる発券ミスさえなければ、旅を中断する必要などなかったのだ。

たった1日だけれど、最後の1日というのは貴重である。

 

戦車が待機する市街を、わけがわからないまま、半日かけて空港へ移動する必要などなければ、空港オフィスの床で一晩眠る必要もなかったはずだ。

 

4つ星ホテルのベッドの上で眠れた。ソ連基準だが

 

ちゃんとシャワーを浴びて、綺麗に身づくろいして旅立つことだってできた。

 

お土産だって買えたえーんえーん

 

やるせない気持ち怒り“大統領が暗殺されて今にも戦争が始まろうとしている”(※)モスクワにとり残されてしまった不安……

書きたいことは山のようにあった。

 

※「大統領暗殺」は空港で飛び交っていた噂。

戦争は、Warとしかわからず、ついに米ソが戦争を始めるのか?と恐怖に怯えた。

米ソ戦争(世界大戦の始まり?)でなく国内の紛争らしいとわかったのは、翌日(8月20日)になってからのことで、クーデターだとわかったのは帰国してからだった。

しかし、今はインツーリストの発券ミスによって著しい不利益を被っていて、

日本に帰国することすらできなくなっている状況と

空席がでたら、どの航空会社のものであってもチケット代金を補償してほしいこと(←ここ非常に重要)を予めインツーリストの窓口になっている日本の旅行会社に事務的に知らせておく必要があった。

 

わずか数十秒あれば、これだけのことをすべて伝えることができるファックスという夢のようなマシンが今の世の中にはある!キラキラキラキラ※1991年当時

 

さあ、この1枚を日本へ送ってもらおう!キラキラキラキラ

 ・

 ・

 ・

 ・

まさか!ガーン

まさかっ!ガーンガーン

 

 

ない!

ないッ!滝汗滝汗

 

このオフィスにも、あのオフィスにも、ファックス自体がない!ゲローゲローゲローゲローゲローゲロー

 

 

思わぬ計算違いチーンチーンチーンチーン

 

でも、この広い空港、1台もないわけがない。

私は必至に探した。

 

ランニングランニングランニングランニングランニングランニング

 

そして、ついに見つけた!!キラキラキラキラキラキラ

 

”白いミカン箱ほどの物体”を所有するオフィスを!キラキラキラキラ

 

あれは、ファックス機に違いない!キラキラキラキラ

 

私は、オフィスに勤める女性職員に声をかけた。

「あれは、ファックスですか?」

「そうですよ」

 

 

「○○××△△という状況で困っています。この1通を日本に送ってほしいのです」

「必要なら通信料を支払います」

 

そして、3足のストッキングを添えたニヒヒ

 

 

 

 

当時のロシアでは薄地のストッキングは欲しくても手に入らず、かなりの高級品と聞いていた。

 

何かあったときのためにと日本からLLだったか3Lサイズのストッキングを持ってきていたのだ。

大量に持ってきた割には出番が少なく、5足残っていた。

 

女性職員は驚きながら、

「わかったわ!」ラブラブキラキラ

と言って、すぐにファックス機のところへ行き、原本を返してくれた。

 

\(^o^)/

 

さて、

大仕事を終えた私は再び各航空会社の地上職員巡回訪問体制に戻った。

各航空会社のカウンターでチェックイン手続きをしている職員と顔見知りになっておいたのだ。

 

「何か、良い知らせはない?」

30分ごとに訪ねる。←鬱陶しいヤツ

困った顔をする職員もいれば、親身になってくれる職員もいる。

 

どのくらい時間が経過したのだろう。

 

「なんとか飛行機に乗れるかもしれないわよ。1時間後に離陸する飛行機のチェックインがまだの人がいるの。あと30分しても来なかったら、あなたを乗せてあげられるわ」キラキラキラキラ

 

最初から一番親身になって相談に乗ってくれていた、オーストリア航空だった。

 

\(^o^)/

 

しかし、不安がよぎる。

アエロフロートのチケットを紙屑にして、オーストリア航空のチケット(日本円で28万円弱)を買った場合、日本側のインツーリスト(または窓口旅行会社)は果たして代金を補償してくれるのか?

 

ファックスで補償してほしいことは伝えた。

しかし、当然のことながら返事があったわけではない。

ファックスは一方通行なのだ。

 

しかし、28万円を惜しんで、”大統領が暗殺され、戦争が始まろうとしている”モスクワに着の身着のまま無期限に残ることになったら笑い話では済まない。

 

やっぱり、ここは未来の自分に投資するところだろう!

 

image

オーストリア航空555便 16:30モスクワ発

 

1時間後、

私は晴れて「空の人」となることができた。

 


ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

予定時刻を大幅に遅れました!!

 

さあ、投稿しよう!というところで、操作ミスなのか?PCの設定なのか?記事が突然消えてしまいましたえーんえーんえーん

途中で保存したところまでは残っていたのですが、半分以上書き直すことになってしまったのですえーんえーんえーん

夢中になって書いているときほど、保存するのを忘れてしまうんですよねチーンチーンチーン

そんなわけで、書き忘れなどを発見した際は追記する場合があります。

 

むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符

 

謎のヴェールに包まれた旧ソ連邦

なんだかよくわからないけれど、「怖い国」と言われたソ連

私はこの国を自力で歩いて見て回りたいと思い、旅立ちました。29年前のお話でしたニコニコ

 

やっぱり、ソ連シリーズの最後は

この画像かなぁ下矢印爆  笑

 

1クリック下矢印で応援していただけたら、とっても嬉しいですお願いキラキラ

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

ありがとうございます

いただいた、クリックはにほんブログ村での貴重な1票となりました!!

 

ぽってり苺登録ジャンルを「女性世界一周」と「海外一人旅」の掛け持ちから「海外旅行」に変更しました

 

今日も最後までおつきあいくださり、

ありがとうございましたチュー

 

Sachikoの地球歩き〜英語で世界が広がっちゃった! - にほんブログ村