待ち焦がれて、咲く椿
名は「玉之浦」




これは
さちこさんの日記です

ようこそ

しあわせの風へ





初めて椿を育てています

「玉之浦」といいます



茶道のお稽古で

何度か話題になった花です

時々行くマーケットに

\えっ? これはっ!/

接ぎ木の「玉之浦」が売られていましたが

(椿は好きだけど、難しそう…)

数日考えた末、購入したのでした




まだ、その時は

寒さから身を守るように

小さく固い固いつぼみでした



最近、気温が緩んだからでしょうか

ゆっくり大きくなり

つぼみの先っちょに赤い色がチラッと

見えてきていました




今か今かと…

もうすぐ生まれる~って感じ

楽しみにその時を待つ日々でした




開いてきたよ



茶道では

このくらい開いた瞬間が

最も美しい、とされます



ふくふくっと膨らみ


黄色と赤と白




これが、あの「玉之浦」か~




ホント、

白の縁取りの可愛らしいこと





仕事から帰り、玄関を開けると…



「玉之浦」がにっこり笑って

出迎えてくれました



\おかえりなさい/


お母さん

「玉之浦」っていう椿が咲いたんよ




花好きな実家の母に

可愛い姿を見せたくてラインをすると



うちも咲いとるよ

お母さんも椿は好きでな

ようけ、植えとるで

西の小屋前に「玉之浦」

可愛いなあ


お茶花にエエんで~



と、ライン電話の向こうで

笑っています



そういえば…



うちの庭に植えとるんは

全部、和花じゃ



言っていたのを思い出しました




(ぐぬぬ)

実家に玉之浦があるとは…!

(知らんかった)




🌼



我が家のこの「玉之浦」が咲く頃は

実家の庭の「玉之浦」も咲く



我が家と実家の庭は

繋がっているよな不思議な感覚




そして



母親と私

「椿好き」の共通点





「玉之浦」が

教えてくれた嬉しいことでした



よきよき




🌼




春が近くなってきましたね

この時期は

気温の変化がありますから

どうぞ、ご自愛下さい




sachiko🍀