最後のステージ~大阪マラソン応援隊 | よさこいの夏

よさこいの夏

spunkyなspecialなsweetyな日々をず~っと(^^♪

2023年12月からこちらへ引っ越しました。

1998年に結成されたよさこいチーム「泉北すきやねん」のラストステージでした。
泉北タウンの主婦を中心に集まったメンバー。
結成当時には、200人以上もいたチームですが、25年が経ち、今年度の登録メンバーは8人になりました。
それでも3つのイベントに参加することができました。
6月の高野山・青葉まつり、10月の堺支援学校福祉秋祭り、そして、今日の大阪マラソン応援隊です。

Img_2700

寒風吹く寒~い今日でしたが、10万人のランナーの応援に駆けつけました。
私たちが踊る場所は、新今宮駅から歩いて15分ほどの大阪市社会福祉研修情報センター前でした。
ランナーにとっては19km地点と後2kmほどで折り返して戻ってくる21km地点にあたるところでした。
8人のメンバーの内2人が都合が悪くなり、6人でラストステージを飾りました。
「けやきの神」、「浪速のおかんはよさこいダンサー」、「おちゃめなすきやねん」の3曲を踊りました。
衣装を一つ忘れてきた人がいたり(私💦)、練習してたはずなのに、それぞれ好き勝手に踊ってしまって、
なかなか統一感には欠けましたが、それでもムチャクチャ愉しかった~✨

私たちが踊った12時過ぎぐらいにこの地点を通過するランナーさんたちは、
どちらかというと参加することを愉しんで走っておられる方々です。
記録を狙っているわけでもなく、皆で走るイベントを愉しんでいる感じ💡
Img_2732

 

 

 

 

 

 

 

だから踊っている私たちを逆に応援してくれる人がいっぱい。
面白がって、コースを出て、写真を撮ってくれたりする人もいます。
ランナーたちがこちらに手を振ってくれたりします。
ものすご~く楽しいんです✨
Img_2679_20230226200501
踊りの前後も鳴子を振って応援していると、たくさんのランナーが笑顔で答えてくれたり、ハイタッチしあったりして通り過ぎていきます。
踊った後も、歩道に出て鳴子と大声でまだまだ応援していると、
「お姉さま方、もう寒いからお入りになったらいかがでしょうか?」とスタッフのお兄さんに声かけられました。
確かに寒い~💡
楽しくって忘れてた~💡
ってか、うるさかったのかな?💦

帰りに新今宮に新しくできた星野リゾート探検にランチを兼ねて行ってみました。
遅めのランチ。
ユニークな造りもシャレた設計も大阪色満載のメニューも面白かった。
広いフロアでゆっくりお茶して、おしゃべりして、帰って来ました。
Img_2719_20230226200501

 

 

Golq7855

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Gmlp4446

来るときにわかったのですが、今日はくしくも泉ヶ丘周辺で「かえる祭り」が開催されていました。私たち泉北すきやねんが第10回まで開催した泉ヶ丘でのよさこいイベントです。
私たちのかえる祭りを10回で終了してから、学生さんたちが引き継いで今年から再スタートを切ってくれたようです。
それが今日のこの日だったというのが感慨深いです。
Img_e2725

 

 

泉北すきやねんの皆さん、お疲れ様でした✨
愉しい一日でしたね。