時々スーパーなどで

中学生が体操服のジャージを着て

品出しをしていたり

商品を整頓している姿を目にする

 

スーパーで体験している中学生

 

以前にキビキビしてすぐに戦力に

なりそうな中学生を見た事があった

 

生き生き仕事している姿は美しい

中学生を受ける側も気持ちが良いだろうと思う

 

見るからに嫌々してる子も居たり

様々だけど…爆  笑

 

 

 

 

職業体験に行く生徒も

受ける側の企業も其々に

大変な気持ちの

一週間だろうな〜と思ってみてる

 

 

体験でどの分野に行くかは

前もって学校から聞かれて

自分が希望している分野に

割り当てられるようでチョキ

 

孫も男子の同級生と二人で

幼稚園に体験に行ってる様です

 

朝から四時まで

 

午前中は幼稚園児と過ごし

その日の昼からは

偶々

その日は園の周りの溝掃除びっくり

 

溝掃除も毎日は無いだろうけど

落ち葉拾いはある様でびっくり

 

鉄板を上げて枯葉や泥を取り除く

作業したようです

生徒二人で

 

前もって長靴持参って伝えてムキーやってよ

 

スニーカーは泥で汚れ

重い鉄板の溝蓋がずれていて

園児がつまずくから気を付けてアセアセ

 

そう言われたそうです

 

その指示はもちろんその通りです

 

が…少しは労ってもいいのではと

聞いていて思った

 

園児のおやつの時間は別室で

おやつは無しで休んでる様

 

昼食は中学生だけで別室で

家からの弁当食べてる様

体験に行ってるのにびっくり

 

 

えっそれって園児と一緒じゃないのびっくり

 

普段の園でも保育士さんが溝掃除しているの❓

 

私は思ってしまった??

 

中学生の職業体験が何故される様になったのか

受ける側も

考えるべきだと思う

 

以前に広い土地で草引きを

してる

(させられてる)

中学生も何度か目にした事がある

 

目にする度に

させる事がないのならそもそも中学校からの

体験依頼を受けなければ良いと思う

 

草引きも溝掃除も窓拭きも

体験の意味はあるんだろうか??

 

幼稚園なら園児との関わり持たせても

良いと思うけどな〜

 

後二日落ち葉拾いも頑張れ

 

体験の感想文

後輩のために頑張れ二人!!