三菱とプジョー・シトロエンの業務提携によるOEMで三菱アウトランダーのシトロエン版、シトロエンCクロッサーがジュネーブショーでデビューします。シトロエンがジュネーブでSUVのCクロッサーを初公開

フロントデザインをシトロエンが再デザイン、個性的なデザインに仕上がっています。リアはアウトランダーそのものでエンブレムを変えただけ。内装や装備も同様。三菱自動車の工場で生産されます。エンジンはPSAとフォードの共同開発による2.2L直4コモンレール式ディーゼルのみ(アウトランダー欧州仕様にも搭載)。トランスミッションが6MTのみであることを考慮すると日本国内に正規輸入はまずされないですね。アフターパーツ市場でシトロエン仕様に改造するパーツが出てくるのは否定できませんが。

東京オートサロンに出てきたりして。


Cクロッサーリアサイド

シトロエンCクロッサー

一方、グランC4ピカソは日本ではC4ピカソとしてこの夏導入されます。ただのC4ピカソは5人乗りですので日本導入予定はないとのことです。「ピカソ」は別人? 「シトロエン」の試乗記で気になったこと


C4ピカソリアサイド

C4ピカソ

こちらが“ただの”C4ピカソ


グランドC4ピカソフロントサイド

グランドC4ピカソ

こちらが日本向けC4ピカソとなるグランC4ピカソ