引渡しもやはり。。 | 私の時間

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初めてだらけの家づくり。

私のウケなかったギャグに対して沢山のご訪問といいね、フォローをして頂き、ありがとうございました。
驚いたけど、嬉しかったです。



ひまわりひまわりひまわりやしの木やしの木やしの木




施主検査は予定から1週間程遅れて行われました。
引渡しは予定通りだと週末で家族揃って行く予定でしたが、延期の為平日になってしまいました。


平日の朝9時です。
主人が仕事の調整をして、この時間がいいと。
それでも仕事にギリギリだから、これ以上遅くはしたくない。との事でした。

学校は始まっている時間ですが、幼稚園が9時からなので息子を送ってから、私は遅刻して新居に行くしかありませんでした。










ふと、疑問に思ったのが
「よく他の方のブログやインスタで見るあの、テープカットみたいなの、やるのかな??
こんな微妙な施主だから、やらないか。」











「まぁ、やっても楽しくないだろうな。子供達いないし。私も間に合わないし。」



















それに主人はイベントよりも絶対にしてほしかった事がありました。
それは
「謝罪」



結果的に引渡しも遅れて、思い通りにいかなかった箇所もあり、仕事を休まなくてはいけなくなり、子供達と引渡しに行けなくなり、親戚の内見の予定の変更もしたり。。。。
と、思うところがあったようで
「ひと言、謝ってほしいな」と、言ってました。














「……そこはちゃんと謝ってくれるよ。」
さすがに今度は営業に連絡しなくても、そんなに難しい事ではないはず。
きっと、大丈夫。













引渡し当日、私が遅れて行ったら、
なんとちょうど
赤絨毯を片付けていました。





テープカット、やったんだニヤニヤ
なんか、ウケる。コッソリ見たかったなぁ。




中に入ると、皆様お揃いで。
なんと!ICもいました。
しかも、
「私、ICの(名前)と申します」と。



私にまさかの自己紹介ポーン




「はじめまして」と言いそうになりました。





そして、現場監督が説明したり主人が書類にサインしたりしている間、自己紹介の後あまり話をしないICに話しかけてみました。

「お久しぶりですね。
あの、このリビングカーテンですが、万が一破ってしまったり汚れてしまった場合は、直してくれたりするのでしょうか?連絡先はカスタマーズセンターですか?」














「………」










無視??











「その場合は、メーカーに確認を致します」











誰が???
またか。
まぁ、いっか。困った時に考えよう。
「そうですね、破らないように使えばいいですよね」


しばらくしたらICは
「私、次の予定があるので失礼します」と、急に去っていきました。





主人も時間がないので、
営業が「質問等ございますか?今後ありましたらいつでもご連絡ください」と。

おしまいかな?という雰囲気になり、



「それでは。。」
となった時に、





















主人が
「あの、ひとついいですか?
最後の最後まで待っていましたが、どうしてひと言の謝罪すらして頂けないのですか?」




「本当に残念でなりません。謝って頂けたらそれでよかったのですが、僕も頭にきています。
よって、遅延損害金の支払いを要求します」


























「え?謝ってなかったの??」
おめでとうございます!!
は、何度も言ってくれたらしいですが。

あーあ、メールしとけばよかったのかな?
いや、これはしなくていい。
仕方ない。。はず。



引渡しというのは、今までの事は忘れて
「おめでとうございます!!」
「ありがとうございます!!」
という気持ちのみで臨むものなのでしょうか。
心機一転、その方が前向きでハッピーだとは思います。
確かにリビングエアコンの件で、排水枡の件で減額はして頂きましたが。
それでも、営業にひと言謝罪してほしいというのは、おかしい事なのかな?

よく分からない気持ちになった引渡しでした。