連休最終日の夜はチキンカレーとナン。

カルディで買える『スパイスからつくるインド式カレー』が自分であれこれスパイスを調合しなくても手軽に本格的なカレーが作れるので便利でよく買います。

レシピもついているのだけど、そのまま作ると我が家では辛すぎるのでマイルドにアレンジ。
そして、圧力鍋で作るのでしっかり煮込んだ味わい。
加える水の量が少なくてすむので素材の旨味がひきだされます。


圧力鍋はワンダーシェフの魔法のクイック料理
超高圧なので加熱時間は超短縮。
この圧力鍋はガス代の節約にもなるよー♫
他の圧力鍋で作る場合は加熱時間をさらに5〜8分追加。


圧力鍋で作るインド風チキンカレー

(材料)

鶏もも肉       2枚(あれば骨付きで)

塩           大さじ1/2

おろししょうが     1片

おろしにんにく     1片

ヨーグルト       1カップ

サラダ油        大さじ3

玉ねぎ         大1個

スパイスミックス    1袋(カルディの『スパイスからつくるインド式カレー』

ホールトマト      1缶(400g)

はちみつ        大さじ2

生クリーム       150ml

塩、胡椒        各適量


(作り方)

1. 鶏もも肉は一口大に切り、塩、おろししょうが、おろしにんにく、ヨーグルトをもみこむ。



2. 圧力鍋に油大さじ3を熱し粗みじん切りした玉ねぎを5分炒める。


3. つぶしたホールトマトを加えて弱火で3~4分煮たらスパイスミックス、1を加えて2分炒める。



4. 3にはちみつ、水100mlを加えて蓋をして煮る。


5. おもりが揺れ始めたら弱火にして4分加熱して火を止める。



6. 完全に圧力が抜けたら蓋をあけ生クリームを加えて再び火にかけひと煮たちしたら塩、胡椒で味をととのえる。



ヨーグルトを混ぜ込んだパン生地を伸ばして250度のオーブンで5分焼いたナン。
チキンカレーはごはんにかけてももちろん美味しい😋





美味しいし家族も喜ぶのでまた作ろう〜😋



読んでいただきありがとうございました😊