青森旅のつづき。
 
新幹線で八戸駅に着いた私たちはおなかを少しすかせて駅周辺のごはん屋さんを求め、
探し回りました。
 
まだ八戸駅は未開発?なのか・・駅周辺はガラッとしていて、選ぶほどのお店がなかったので、旅行前から調べて気になっていた駅直結「ホテルメッツ」内にある【北三陸鮨市】という回転寿司屋さんへ入ってみました。

 
【東京で食べるのと違って、北海道でどこの回転寿司屋に入ってもおいしい!】という言葉よく聞きませんか?青森でもこの言葉がぴったりなくらいおいしかったのでしっかりレポさせてくださいね。
 
回転寿司なので好きなものを好きなだけいただける特権も持ちながら、
昼はセットメニューが販売されていたり・・3貫セットのお買い得セットまであるものだから、どれにしようか悩むところではありますね。
 
ここのお店の良いところは
≪本日のおすすめ≫が毎日更新されるところ!!!
その日に入った新鮮なお魚をネタにして、提供してくれるので店のおすすめでもあるこの紙。
(※2017年5月19日来店。内容は来店日によって異なると思います。)
 
 
私は普段、どこのお店に行っても高いものを選ぶのはちょっと気が引けてしまうので・・・
真ん中くらいを選ぶのですが・・・この日ばかりは【おいしいものを食べるぞ!】という気持ちで青森に来ていたので、食べたい旬のものたちを少しずついただきました。
 
 
―さちこセレクトはこれだ!―
・大間の大トロ
・生だこ(八戸産)
・平目(青森産)
すべて青森で採れた新鮮なものたち。
せっかく青森に来ているのだから・・青森産がいい!という私の希望でこのセレクトにしました。
 
普段、タコも平目も食べないのですが・・・普段食べない私でもその素材の新鮮さを感じられる食感と鮮度に感動しました。
 
生だこはホタテのようなプリッとした食感に噛めば増す甘さ。
平目は臭みのないさっぱりとした舌触りにわずかに残る風味。
 
どちらも最高だったのですが・・・やっぱり外せないのがこれこれ~!
【大間産大トロ】
青森といえば、この大間のまぐろをイメージする人もいるのでは?
大間のマグロでも最高級な大トロ、実は≪1皿1490円≫と衝撃な価格帯でしたが、
これは食べておくべき1品に間違いないでしょう。
1貫約750円のマグロのお味は・・?
まず見てもわかるこの透き通るつやつやしたネタ。筋がきれいに入っていて、脂も適度に乗っていますね。
 
箸でお寿司をとってお口の中に入れた瞬間、
「ふわっ」と柔らかい食感と適度な脂で口の中が広がります。
マグロの赤身や中トロの脂っこさがなく、
本当に丁度よい!という言葉が合うおいしさでした。
 
普段高級店で食べたらうん千円・・いや、うん万円?としてしまうかもしれないこの大間のまぐろを回転寿司でお手軽にいただけたのはラッキーでした。
 
旬で青森県産だからおいしいって思っていたけど、
ほかのネタもすべておいしかったです。
 
この3貫セットもお値段お手頃な上に美味しいですし・・・
 
魚じゃないけど、かなりヒットしたのはこの「とうもろこし」の握りでした。
お寿司屋さんならではの甘ダレにしゃきっと新鮮なコーンにごはん、最高すぎませんか?
 
滞在時間が少ないながらに、
こんなに濃い時間と新鮮なお魚を堪能できて最高でした。
 
八戸駅でご飯をするなら、
ぜひここのお店に行ってみてください。
 
青森の回転寿司もなかなか
美味しいネタが勢ぞろいしていますよ。
 
 

回転寿司 鮨市回転寿司 / 八戸駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3