とほほ。 | わたしの思考diary

わたしの思考diary

脳性まひ痙直型片まひのシングルライフログ。


最近、イライラするわ~!って思っていたら、レディースデーが来た。

でも、このイライラはレディースデーだけが原因じゃない。

仕事が……新しく引き継いだ業務、前の担務のフォロー(後任者への引き継ぎ)に神経を遣う。

新しく引き継いだ業務、引き継ぎ通りに進めて上司から注意が入ったのだけれど?

社内向けに出したメールの文章構成が変だと。

前任者からもらったメールのコピーをひな型にしたのだが……(とにかく、なんでもコピペ、コピペ)

私が加筆した文章は敬語が過剰表現になっている(へりくだり過ぎ)と言われ、他のひな型部分についても、いくつか指摘された。

敬語の所は、前任者と同じように社外向けに出したメールを引用(コピペ)してしまったんだ。

社内向け、社外向け、それぞれ別の文章を作成する手間を省くためにしていたコピペを踏襲した結果、上司から「メールを出した経験が少ないから仕方ないかもしれないけれど…」と言われて、メールの添削指導を受けることに。

これ、前任者が今まで送っていたメールも変だったってことだけれど、それに気づいてなかったと言うことは、上司は前任者のメールをチェックしていなかった……?

前任者、「上司の言うことに従って」と言っていたけれど、自分から確認は取っていなかったのか。

これからコピペメールを使うのは危険だ。

似たような事が他にもあるから、ひとつひとつ確認を取りながら仕事をするの、とても気を遣う。

前の担務フォローはぼちぼち減っていくだろうから、今は応えるのみ。