自己。 | わたしの思考diary

わたしの思考diary

脳性まひ痙直型片まひのシングルライフログ。


どうしよう。

職場に提出する「自己申告書」が全く書けない。

職務状態とその自己評価、自身の健康状態、家族に関する申告、自由意見など。

何も思うことがない。

仕事の自己評価、ぜんぶ「普通」。

そこに理由はない。

でも、そのまま理由はない等とは書けない。

意欲がないとか、本心が見えないとか思われて、面談の流れになること必至。

高校生の頃も自己評価表みたいなものがあって、それを基に担任と面談が行われた。

その時に「あなたの回答は優等生的で、模範解答のようです。本当にあなたの本心ですか?」って言われたことがショックというか、未だにはっきりと記憶に残っている。

元々、自分の考えや意見がないんだ。

やけくそ的な感情で言っている訳じゃなく、本当に虚無。

虚無から自分の考えや意見を出そうとすると、創作することになり、まるで模範解答の仕上がりに。

ただ、この高校のときの経験から「自己」を語るときに模範解答は不適当、むしろ要注意人物扱いされる危険性があると学んだ。

今回は対会社、人事評価に影響する……可能性ある。

模範解答にならないように、自己を創作(?)できない。

締め切りはあるし、頭痛い。