リハビリ(2020.01) | わたしの思考diary

わたしの思考diary

脳性まひ痙直型片まひのシングルライフログ。


きのうは月に一度のリハビリの日でした。

今回はめちゃくちゃ膝裏の伸びの評価良かった!

腰も硬さはあるけれど、いつもより張りはない。

暖冬なことと、家での自主リハの成果かと。

実は、年が明けてから自主リハに内転筋のストレッチ(筋トレ?)を加えました。

今まで、硬い内転筋をあぐらで緩めていたんだけれど、緩んでいる感覚が掴めなかった。

そもそも、内転筋自体は硬いだけで筋力がある訳ではない(と思う)。

内転筋のストレッチ+あぐら、にしたら効果あるかも?と試してみたら、なかなか良い。

リハビリでも好評価だったので、続けたい。

膝裏や股関節は自主リハの頑張り次第なところがある。

問題は腰。

腰の硬さはリハビリでも完全に取れない。

腰の張りが原因で肩が前に出た歩き方になる。

胸が丸まって、呼吸が浅くなるから全身に良くない。

やっぱり、家でのストレッチって話になる。

毎日、ストレッチに1、2 時間もかけられないよ……

来月は診察とリハビリ。

診察での評価も良いといいな。