甲状腺の定期検診 | わたしの思考diary

わたしの思考diary

脳性まひ痙直型片まひのシングルライフログ。


金曜日、年に一度の甲状腺の定期検診へ行ってきました。

病院に着いたら、すぐに採血へ行きます。

今回の採血、めちゃくちゃ痛かったです。

静かに耐えているつもりだったけれど、あまりの痛さに顔がとんでもない表情だった模様。

(ちなみに、採血中はそっぽ向いてます……血液を抜いているところ見れない)

離れた所にいた看護師さんが寄ってきて

「大丈夫ですか?気分悪くないですか?」

何度か確認されて、ふと採血している方の腕を見た。

採血していると思ったら、注射器の中は空でした。

そして、確認してきた看護師さんが採血担当の看護師に

「返ってきてないなら刺し直さないと……」と言っていたときに血液が出てきました。

ホッ……

あとは採血の結果が出るまで1時間、待つのみ。

ほぼ目安通りに診察室に呼ばれる。

中に入ると、甲状腺専門医先生がパソコンを凝視していました。

「今、年1回ですかね。やっぱり、年に1回じゃダメみたいですね」

???

パソコンに表示されているグラフを指差す先生。

「緑の線が上昇していて、青の線が下降しています。*@♯♭☆……」

後半がよく聞き取れなかったのですが、亢進傾向になっている。

このまま亢進傾向が進むと動悸がしたり、震えたりの自覚症状が出始めるから、3ヵ月後に経過をみたいとのことでした。

説明の中で、初めてはっきり「慢性甲状腺炎」って言われました。←今までちゃんと言われてなかった

ああ、無痛性甲状腺炎の悪夢?トラウマ?が甦る……

あんな辛い思い、二度としなくない。

今回の結果は血液のコンディションが悪かっただけ、ってならないかな。

落ち込む。

↓検査結果

TSH    0.010(L)

FT4     1.41

抗サイログロブリン抗体     検査中