リハビリ(2019.03) | わたしの思考diary

わたしの思考diary

脳性まひ痙直型片まひのシングルライフログ。


きょうは3月、年度末のリハビリの日でした。

今日はかなり誉めちぎられました。

よしお先生が「どうしたんですか?」「なんで?」というくらい、リハビリ前の足の状態がとても良かった!

特に麻痺のある左足。

本当に「何をしたの?」「先月と比べたら全然良い」と、とにかくびっくりしていた。

いろいろ聞かれたのですが、今までと変わりなし。

思いつくのは、このところ暖かくなってきたこと、昨日(21日、春分の日)は休みだったこと、京都旅行に行ったことが良かったのかな?と思っています。

心身のストレスがかかってない状態がこんなにも良い影響を与えるとは……

よしお先生「家でストレッチ続けてるんですか?今、ストレッチの数かなり多くなってるんじゃない?」

私「ほとんど毎日してます」

よしお先生「わかばさんて、ほんと素直っすね~」

私「続けてますけど、習ったストレッチ全部はやってない。難しかったり、飽きたりしたのはしてないです」。

毎日、同じストレッチを繰り返してる訳じゃなくて、その日の気分で内容も変わる。

今日は「調子良いから出来るはず!」と前に教えてもらった、座った状態でお腹を突き出したり引っ込めたりするストレッチを頑張るように言われました。

ストレッチ自体は難しくないんだけど、これ背中?腰が硬いと痛くて辛い動きだから教わったきり、やってなかった。

久しぶりにやってみると、たしかに前より動きが出てたけど、腰にくる……続けられるかな?

あと、よしお先生から「来月、海坊主先生が戻ってくるよ」。

子どもの頃の担当PT、海坊主先生が帰ってくる!!!

やっぱり、思春期と反抗期の年頃にリハビリ担当だった海坊主先生との思い出が一番濃い。

懐かしさと恐怖。

来月は、よしお先生に私の反抗期時代がいかに荒れてたかが明かされるのであろうか。←海坊主先生から暴露される鉄板の話