リハビリ(2019.02) | わたしの思考diary

わたしの思考diary

脳性まひ痙直型片まひのシングルライフログ。


きょうはリハビリの日でした。

まず、診察券の話。

なくした診察券、病院にありました!

カルテに挟まったままになっていたそうです。

リハビリの前に私のカルテを読み返そうとしたよしお先生が発見して、受付に預けてくれていました。

なくした……!と思って探し回っていた私って一体……

病院に着いてすぐ、受付から「さちこちゃん、診察券は受付にありまーす。保険証だけ見せて」って言われて、小さな悲鳴をあげてしまいました。

見つかって良かったけど、忘れて帰るの多いから気をつけよう。

リハビリは始めに肩や腰、股関節の硬さチェック。

股関節は麻痺のない右足は良好?だったようで、「素敵です」という評価。

麻痺のある左足は膝を曲げて外に開く動きは比較的良かった。

膝を伸ばして上に上げる動きは関節に引っ掛かりを感じ、すこし不良。

肩、腰はおおむね良好。

腰の右側に張り。

全体的には良い評価でした。

家での自主リハビリが功を奏した模様。

今日は腰の張りを取るストレッチを習いました。

私は腰の柔軟性がなく、お腹で体のバランスを取っているらしく、ストレッチをしてもウエストに効いてるような……

良いような、悪いような。

よしお先生は「夏に向けて良いじゃん☆」と言っていました。

夏に向けてくびれのある美しいウエスト作りに励むか?