春の健診のフォローアップ。 | わたしの思考diary

わたしの思考diary

脳性まひ痙直型片まひのシングルライフログ。


きょうは健康診断のフォローアップのため内科へ行きました。

院長先生は往診で、女医先生が代診。

まず、尿潜血の再検査。

結果は +

膀胱炎の可能性なし。

(尿潜血と一緒に白血球も出てくるけど、白血球は見つからず)

腎機能に問題はないから、ひきつづき経過観察。

次にHbA1cの話。

昨春に受けたブドウ糖負荷試験の結果を見ながら説明がありました。

「聞いてると思いますけど、あなたはインスリンが出始めるタイミングが遅いタイプだから――」

え!初耳けど!

昨春、負荷試験を実施したときは女医先生の診察日だったけど、検査結果は院長先生に電話で聞いたんだよね……

院長先生は「問題ないですよ」って言ってたけど……

「ふつうはジュース(ブドウ糖液)を飲んだ30分後にインスリンが出始めるんだけど、あなたはのんびりしてて60分後に出てる」

検査結果のグラフを見ると、折れ線の一番高い山は60分の所だった。

2時間後の血糖値は 158

「家族に糖尿病の方は?」

母、糖尿病。

「これは体質と考えた方が良いです。あなたが悪い訳でも、お母さんが悪い訳でもありません」

「ただ、検査結果から言うと糖尿病に移行しやすい体質です」

食事の摂り方に注意すること。

甘いジュース、ヤ○ルト、糖分いっぱいの飲み物は控えること。

甘い物は単独で摂らないで、食後のデザートとして摂ること。

糖が多い飲み物は吸収?が早いらしく、インスリンの出が遅いと処理が間に合わない、から。

甘い物もそれだけだとダイレクトに吸収するから他の食べ物でワンクッション置くように。

普段の食事は野菜から食べて、血糖値の上昇を緩やかにさせる。

食事は3食きちんと摂る。

朝食を摂らない健康法が若返りに効果があるって巷で言われてるらしいけど、私のような体質の人はダメ。

あと、運動は必ずすること。

インスリンの出が遅いのをフォローする。

耳が痛い……

朝食ね……食べないよりマシと思って果物を食べるだけって時があるんだけど、果糖だけだからダメって言われた。

(パンにヨーグルト、果物ならOK)

しっかりした朝食ってなると摂れてないかも。

でも、ここで改善してHbA1cを上げないようにしないと!

最後に、血清鉄の話。

フェリチンの量を調べるため、採血。←ついでにHbA1cも検査

多血症だから貧血とは無縁と思ってた。

この結果は来週。