春の健康診断の結果。 | わたしの思考diary

わたしの思考diary

脳性まひ痙直型片まひのシングルライフログ。


先日受けた健康診断の結果が返ってきた。

……ショック過ぎて、適当な言葉が見つからん。

以下、検査結果。( )内は前回値。

身長 157.4 (158.0)

体重 42.3 (43.6)

BMI 17.1 (17.5)

体脂肪率 18.9 (21.5)

腹囲 62.0 (67.0)

矯正視力 右 0.4 (0.5)  左 0.5 (0.4)

聴力 左右とも所見なし (前回も所見なし)

血圧 123/81 (120/75)

肝機能 異常なし

腎機能 尿素窒素 12.8 (14.1)  
               クレアチニン 0.69 (0.53)  
               eGFR 82 (110)

尿酸 4.8 (6.3)

脂質代謝 総コレステロール 162 (138)  
     中性脂肪 35 (38)  
     HDL/LDLコレステロール 73/81 (68/58)

糖代謝 空腹時血糖 87 (91)  
                HbA1c 6.0 (6.0)

血液 特に異常なしにつき割愛

尿 糖 (−) 前回も(−)  
  蛋白 (−) 前回も(−)  
  潜血 2+ (+)

胸部X線検査 脊椎側弯 (異常なし)

心電図 不完全右脚ブロック (不完全右脚ブロック)


運動して、食事にも気をつけて、って改善に努めたはずなのに、HbA1c 6.0って……どーゆう事よ。

運動して、食事に気をつけた結果は痩せただけかい?

自力で血糖コントロールするのは無理なんかな。

食事は自炊するのが面倒なのが理由で、お惣菜を買って食べちゃうことが人より多いと思うんだけど、これが良くないか。

分かってはいるけど、仕事から帰ってきて料理するの、しんどい。←元々、料理は下手だから時間かかる

それでも血糖が上がらないような食事内容にしようと思って、野菜を意識的に摂ったり、ご飯・パンは少し控えめにしたり頑張ったんだけど。

この頑張り、血糖には向かずに痩せに向かうという……

もう、どうすれば良いんか分からん。

今回は本当にフォローアップに行くの、気が重い