今週の自主リハビリ。 | わたしの思考diary

わたしの思考diary

脳性まひ痙直型片まひのシングルライフログ。


今週の自主リハビリ。

あぐらをかいて脛骨を押す(開いた膝を床につける)

傾斜台に立つ

おしり上げ・太もも上げ

骨盤を回す

かえるストレッチ

私はX脚なのだけれど、X脚の矯正にあぐらや太もも上げのストレッチが良いらしい。

私の場合、もう膝関節が変形してるから進行予防に。

かなり癖が強いから見た目の改善まで目標にすると厳しいな……と思う現状。

本音は見た目綺麗になりたい。

たとえ、X脚に効かなくても身体には良い刺激になるはず。

何もしないよりは絶対いいはずと信じて頑張る……(思い込む!)