自主リハビリ。 | わたしの思考diary

わたしの思考diary

脳性まひ痙直型片まひのシングルライフログ。


自主リハビリ。

膝伸ばしは数をこなすうち、膝裏の筋が伸びて痛みなく出来るようになった。

昔のリハビリメニューだった横向きひざひねりは苦戦中。

超、痛い。

痛くて1人でヒーヒーフーフー言ってます。

雑誌『美的』では30秒キープ×3セット(片足)

昔のリハビリでは8秒キープ×20セット(片足)

今は、どっちも無理だ。

股関節もげる……10秒キープ×10セット(片足)を目標にしています。

股関節の可動域が狭いせいなのか、3セット目で辛い。

雑誌は上げる方の脚を出来るだけ高く、と書いているけれど、リハビリでは低すぎても高すぎてもダメって言われていた。

この点はエクササイズとリハビリの違いなのかな?

あと、ひざひねり、とありますが、実際はほぼ捻れてません。

気持ち、外向きに……程度。

やらないよりマシよね!ぐらいの意識でがんばります。