こんばんは

クマが出没したという

広島県廿日市市に

住んでいます



息子がかつてお世話になった

高校やその周辺で

クマが目撃され



近くで山を崩して

工業団地を作ろうとしている場所にも

きっと

獣道があった筈


クマさん

無事に

森に帰っていけるといいなあ〜


梅雨前に

あんなに山を削って

大丈夫なのかな〜?

なんて

たくさんの人たちが心配してる



けど

冷静に考えたら

私が住んでる団地も

かつて

木々の育つ山だった場所

そして

いくつかの団地が連なるようにある



きっと

この造成工事のときには

近隣に住む人たちは

恐怖を感じたことでしょう



かつて山だったこの場所

公園の木も

庭の木も

まるで覚えているかのように

大きく育つ



自然破壊しすぎないで

人間と自然が

共存していけるといいなあ〜



そんなこと考えていたら

草一本抜くのも

あなたも命よね〜となる



観ている間

涙が止まらなかったという

お友だち数人が

自主上映会をされます



何ができるかわからないけど

是非

観てみたいと思っています



sa-chin(さ〜ちん)💖