ブルーは偉いのだ、きっと | Way to Anything

Way to Anything

大阪でOLしてます。たまに旅行も行きます。
休日はカフェで過ごすのが好き。習い事は、茶道・華道。興味あること、好きなことを書いています。

飲めないのが辛い

妊娠、出産、子育て(授乳)ときて。もう1年半ちかくアルコールを口にしていない。
私はお酒自体は好きではない。
飲むと顔が真っ赤になるし、鼓動が速くなるし、で、まあ気分は少しよくなるけれどそれも飲むスピードと量によりけりだし、
飲む、ということより、みんなでワイワイすること、とか、お酒を出すいい雰囲気の店が好き、とか、そっちの方だ。

だから家で飲みたいとは思わない。
それに社交的な性格でもないから、飲み会に行きたい!とかも今のところ、ない。
ただ、夢の中でシャンパーニュをグラスで一気飲みする夢はみた。
飲んでから、授乳中なのにどうしよう!?とあせっていた。


とはいえ、そんなにアルコールに未練はない(夢にまでみてるけど)
だからここでいう飲めなくて辛い、というのはアルコールのことではない。

私は精神的にちょっと、というかけっこう打たれ弱い、と思う。
いつまでもクヨクヨする。
そりゃもうしつこくクヨクヨする。

某エリカ様のように、悪意あるコメント等に対して「お前が死ねよ」と言い放てるくらいタフになりたいと思う。
(あのですね、私はエリカ様のことが嫌いではないです、ハイ)

そういうわけで、メンタルがやられると体のほうにいくつか症状がでてくる。
そういう時、処方薬ならデパス
サプリならセントジョーンズワート
を飲めば大概なんとかなっていた。

でもこの二つ
授乳中はNG、らしい。

デパスはネット情報によると授乳中でも処方する医師はいるらしいが。
でも、なあ・・・

大手をふって飲んでいいものでもないらしいし、ということで
我慢しているのだが、まったく良くならない。

しかもその痛みに引きづられるようにしてメンタルもちょっと良くない方向に進んでいるのが
自分でもわかる。

ああ、南の島でバカンスでもすれば、こんな気持ち吹っ飛ぶのかしら

やっぱりタヒチとかモルディブとか
いいよねえ
(新婚旅行、タヒチには行けませんでした。モルディブでもなかったです)

でも赤ちゃんつれて海外は難しい(というか私が余計にしんどい)

だったら国内で石垣島とか宮古島・・・
と思っていたら、もうすぐここら辺りは梅雨ですって。。。

オーマイガッド

梅雨が明けたらピーカンに晴れた空とオーシャンブルーが見たい
青色は心を癒すと思うのだ

ブルーな気持ちは自然のブルーで癒される、と信じたい