自分の子だから可愛いのか、問題 | Way to Anything

Way to Anything

大阪でOLしてます。たまに旅行も行きます。
休日はカフェで過ごすのが好き。習い事は、茶道・華道。興味あること、好きなことを書いています。

思えば私は新生児、というものを見たことも、ましてや触れたこともないことに
出産してから初めて気づいた。

姪は数名いるが、彼女たちに会ったのは生まれてから数カ月経過してからだ。
思えば、薄情な伯母である。

強いて言うなら、妹が生まれた時に見ていて、その記憶もあるのだが、私は5歳だったので、見る視点も違うし・・・
ということで、これはノーカウントでお願いしたい。


新生児というのは、ほわほわで、本当に小さくて、はかなげで、そして表情もちゃんとある。

泣くのはもちろん、怒りもするし、笑ったような顔だってする。

どんな顔をしても、本当に可愛いなあ、と思う。

どんなに見ても、飽きない。
できるならずっと見ていたい。

そんな時、ふと思う。

この子が自分の子供ではないとしたら、それでも可愛い、と思うだろうか。

確かに私は妊娠していたし、オペ室で見た赤ちゃんと、今目の前にいる赤ちゃんは同じ顔をしているから
間違いなく私の子供だと思うのだが、万が一、この赤ちゃんと私が遺伝的なつながりがない、と言われたら・・・

可愛い、と今まで思ってきた気持は嘘になるのだろうか・・・?

いや、そんなことはないと思う。
赤ちゃんは、可愛い、のだ。

娘を抱っこして、嬉しそうにしている旦那様に
「赤ちゃん、可愛い?」ときいてみたら
「自分の子は可愛いよ」と返ってきた。

限定形容詞がついていた。


映画『そして父になる』の監督が言っていたが
赤ちゃんの取り違えが明らかになった場合、母親は、育ててきた子供と本当の子供の両方を育てたい、と言うらしい。
一方父親は、100%自分の子供を選ぶと。

これは、何が悪いとかではなく、そういうものなのだ、と受け止めたほうがいいように思った。

赤ちゃんを見に来てくれた女友達は、娘を抱っこして言ってくれた。
「幸せな気持ちになるね」