こどものお手伝いを促す収納

テーマ:
こんにちは^ ^

いつもご覧いただきありがとうございます😊
沖縄整理収納アドバイザーの仲村幸子です♪

息子、絶賛インフルエンザ中の我が家です。ただ、元気元気。インフルB型だったんですが、初日だけ38度であとは37度ちょい…去年親子でA型にかかった時は死ぬかと思ったくらいなのに、なんだか症状が軽くて拍子抜けしてます(笑)
明日からやっと登園ー‼︎



さて、今日は我が家の手作りキッチンカウンターの進化版について✨

以前【初掲載‼︎ESSE10月号】でもご紹介したものを少し改良しました‼︎

【After】
じゃん♪

{12D9AA6C-DF7C-479A-99AF-E2F1C04636B8}



【Before】

{8D0CD680-4D2B-4D86-82B5-606395072A05}



そうなんです。
横にカラボ(2段用)を追加して、炊飯器をドーン‼︎と置いちゃってます。

生活感出てますね〜
こんなとこに炊飯器⁈感、満載ですね〜

でも、これには狙いがあるんです😎

{6973DB53-ED15-48CE-B6B5-E98BC9738354}


そうなんです‼︎
こどもでも届くんです‼︎

自分でご飯を入れることが出来るんです✨

勿論炊く時の蒸気には細心の注意を払ってます。ちゃんと話せば分かるので大丈夫ですが🙆


ご飯時間になると…

私:「お給食当番さーん♪」

息子達:「ハーイ‼︎‼︎」ドタドタドタ🏃🏃

まだまだ単純なお年頃♡
給食みたいにちゃんと並んで待ってますね♪
張り切っててんこ盛りの時もありますが🍚(笑)


自分でやることで、
■ママの家事1つ減った✌️
■子供のヤル気を応援💪
■食欲が増えた(ような?)🍚



{564C16A2-9ACA-49A0-9BF4-5A584357868F}

⬆︎炊飯器下には子供用のお皿たち。


収納って、どうしてもお母さん目線で考えることが多いんですが、ちょっと子供目線で考えると、案外“ラク家事”のヒントが隠されてる‼︎と思うんです。

子供の成長に応じてきっと変わっていくもんなんですけどね♪

その時その時に合った収納を考えていこうかと思ってます^ ^


ちなみに息子たち、
炊飯器を開けて白いご飯を見ると
「ぅわ〜✨美味しそう〜✨」と言ってくれます。

母さん的には、それだけでOK!
作った甲斐があるぅ〜!

ま、炊いたのは炊飯器様ですがね。




初めましての方へ自己紹介→★★★

インスタも更新中→★★★




AD