不倫相手に色々と質問をして二人が
どんな付き合いをしていたのか、
だいたい分かってきました。

主人から聞いていた事と同じでした。
基本会うのはラブホテル。
ホテルで待ち合わせをして、
ホテルで解散。
ご飯もホテルで食べていたと。
お酒もホテルで飲んでいたと。

「そんなにもラブホテルに行きたいのなら
私とも行く?と言ったんですよ。
そしたら、あんな汚い所には連れていきたく
ないって言われました。」

不倫相手
「そうだと思います。
私はいつも奥さんの事羨ましかったです。
いつも家族のために朝早くから夜遅くまで
動いていて。うちの旦那は家の事を何も
してくれない人なので。」

「いえ、不倫をしないMさんのご主人の方が
羨ましいですよ。」

不倫相手 苦笑い

「あと過去のメールを見た時に発見
したのですが、他の女性の存在も
ありました。Mさんだけではなかったんです。
実は主人は昔から女性癖がとてもとても
悪かったのです。」

(これは主人にも問い詰めましたが、
もう終わった事だ。今は連絡とっていない。
それ以上は教えてくれませんでしたので、
Mさんのように解決することは出来ません
でした。主人は本当に女性好きだったのです。
そう、昔から。)

不倫相手
「私は都合のいい女だったんだと思います。
体が目的で。ただでできるし。」

「実は主人も全く同じ事を言ってました。」

不倫相手
「分かってはいたけど、ショックですね。」

(それは私に言うことではありません。)

「では、また主人から連絡あれば教えて
くださいね。」

不倫相手
「またお金を取られるから嫌です。」

「相手にしなかったら取りませんよ。
では、もう私とMさんが
会うことがない事を願っています。
気を付けて帰ってくださいね。」

とこんな変な感じで終わりました。
一時間くらいは話していたと思います。

会うのは嫌でしたが、会って話を聞いて
スッキリした部分もありました。

不倫相手が感じるほどに
愛情が無かったんだと。

主人に聞いた時にも最初から
いつ終わってもいい関係だったと。
私よりも先に出会っていたら
結婚したかと聞いたら、
「そもそもそんな対象ではない。
考えた事もない。」と。

不倫相手との温度差を考えると
可哀想にさえ思えてきました。
でも、不倫は許される事ではないので、
本当は不倫相手にも
「私はあなたの事を一生許しません。
あなたは人に一生許されない事をしたと
言うことを墓場まで持っていって下さい。」
と言いたかったのに、言えずに
帰ってきてしまいました…

そして不倫相手に会う前に主人に
最後に伝えたい事があるなら、
伝えておくよと言いましたが、
「何もない」でした。
10年も関係を持っていても最後は
こんなものかと他人事ながらにも
虚しく感じました。

不倫とはそもそも、大した関係を築いて
いないのだと言うことも分かりました。

私は受け取った慰謝料を二人の子供の
口座に半分ずつ入れようと思っていました。
不倫していた時間は子供との時間を
奪われていましたので。
でも、あまりにも汚ないお金に思えて
未だにそのまま手を付けずにいます。