それから何とか仕事にも行き
家事もこなし、1週間が経ちました。

少しずつ落ち着いてきたので
本来見ようとしていた質問の回答メールを
見ようと、もう一度主人のメールを
あけました。

回答メールはきていませんでした。
主人はいつからこのメールを使って
いたのだろうと思い、過去までさかのぼって
見てみました。
(不倫発覚後から、もう隠し事はしないので
メールもスマホも全て見ていい事に
なっていました。)

すると不倫相手とやり取りしていた
メールが5年ほど前から全て残って
いたのです!
本人はスマホでしか使っていなくて、
全て削除していたようなのですが
私がパソコンから開くと削除されて
いなかったのです。

思わず見てしまいました。
そこには
愛してるラブやハートが沢山のメールばかり。
時には喧嘩もしていたり。
驚いたのが、イヤらしいメール、
卑猥な内容等々…
普通のカップルではしない内容のやり取り。
彼女と言うより本当にセフレだったのかな?
とも思いました。

見ていると、とても苦しくてしんどくなり
何度も見るのをやめようとしました。
でも、全てを知った上で許すか許さないかを
決めるべきだと思い頑張って目を通しました。

二人がどんな付き合いをしていたか。
二人がどんな気持ちでいたのか。
メールから色々な事を読み取ることが
出来ました。

5年よりも前の過去の思い出も
メールで語り合っていたので
あー、あの時のあれも嘘だったんだ。
とか記憶が鮮明によみがえってきました。

更に許せなくなってしまいました。

もちろん、その夜は眠ることは
出来ませんでした。

翌日黙っている事はできません。
主人に過去のメールが残っていたので
全て見たことを話しました。

主人
「見ないで欲しかった」

「好きではなかったと言いながら、
あれだけ愛してるとハートが沢山の
メールだったもんね!」

主人
「愛してなかったのは本当。
メールなんて指を動かすだけで
何とでも打てるから。
相手が喜びそうな言葉を選んで
打ってただけ。」

もう私が何を言ってもそこは曲げない。
実は私は主人が心の浮気をしていたと
認めたら、離婚しようと思っていました。
認めた時点で私は辛すぎるので、
この家から出ていって貰おうと
考えていたのです。
その事は主人には伝えてはいませんが。

知らなくていい詳細を知ってしまい
更に落ち込みました。
そして更に主人に質問責め。

でも私は離婚せずに頑張ろうと思う気持ちが
強かったので、スキンシップも大切にしました。
二人の時間も作り、沢山お出掛けしました。

私も今回の事で主人の事をまだ好きだと
言う気持ちが自分の中にあることが
分かりました。
今までは、どちらかと言うと私の方が
主人を避けていました。

夫婦仲は今までよりも随分良くなっていました。
このまま時間薬で私の心の傷が治っていくのを
待つしかないのかな。と思っていた矢先、
大変な事を知ってしまいました…