• 昨日早朝、喉の痛みで目が覚めました。
    昔よくおきた咽頭炎に似た痛み。 
    まだ4時前で眠たいのに眠ることはできず、やがて気だるくなり、布団で横になって明けるのを待っていました。
    まだ残っていた喉の痛みの市販薬を引っ張りだしてきて、朝食後に服薬。 
    やたらと気だるさもあるけど、生活に影響が出るほどでもないし、薬が効いていたからか、一旦痛みは和らぎました。

    さて、今日は微熱が出るような感覚の症状で、早くから目が覚め、体温をはかると36.5℃と、平熱。 
    昨日より、気だるさが増し、ウツみたいに眠られないがたえず布団から出たくない、そんな感じがありました。
    風邪の市販薬に切り替えて、朝食後と昼食後それぞれ服薬。 
    眠くなり、珍しく一時間ほど昼寝。 
    その後、花粉症の時とほぼ同じ症状になりました。
    とにかくあらゆるところが痒いのです。
    とくに、粘膜のある鼻や喉の奥、耳の中から奥、顔、身体中が痒くてたまりません。
    ちなみに私の花粉症は鼻水がガーガー出るタイプではなく、あらゆる粘膜と服を着ていないところに痒みを生じるのですが、まさしくその痒みでした。
    ここ数年、たえず全身の痒みに悩まされているのですが、今日の痒みは、花粉症の時の痒みにすごく近いのです。
    また、花粉症みたいに目の奥がやたら熱く感じ、鼻の奥が詰まった感じで、薬のせいか口の中がとにかく乾いてしかたありませせん。

    たぶん風邪なんだとは思うのですが、ここのところの抑うつみたいな倦怠感もあるし、いったいどうすればいいかよくわからずにいます。

    逆流性食道炎の薬もなくなったし、明日は朝イチで内科へ行くことにし、夕方仕事場に午後から出勤することを伝えました。