6月に入ってもう1週間!?

早いー!早すぎるー!


ってなことで、ひさびさにブログアップしまする。


先日ちょっとしたお知り合いがされている、

三宮のインド料理、チャルテチャルテさんにお邪魔して

きました。2店舗あるうちの、フーケさんの並びの方です。


ナンはモチモチしてて大好きだけど、いつもホントにお腹がパツパツに

なるので、初めてドーサにチャレンジしてみました↓



さっチャンネル☆


「ドーサ」は南インドの料理で、米粉やお豆さんの粉を水で練ったものを

クレープ状に焼いたもので、どこのインド料理屋さんにもあるわけではないみたい。


なぜって北の方の料理を出すお店が多いからなのか、手間だからかな?


大きな大きなカリッ、モチッのクレープの中にはサモサの具のような

スパイスで炒めたおいもさんがけっこうしっかり入ってありました。


そのお陰で結局お腹パツパツー(笑)


ドーサはココナッツミルクとも好相性でしたよ。


生地に黒砂糖を混ぜて焼くおやつもあるみたいですね~。


そして欠かせないラッシー!お店の自家製ヨーグルトかどうかは

飲んだらすぐ分かるくらいに、自家製のものは心地いい酸味とピチピチ感

があります。こちらも間違いなくそうでした^-^


昔ヨーグルト菌って流行りましたよね~。

みるみる増えるし、けっこうまめにケアしなくちゃいけなかったイメージ。

最初はハマったけど、すぐに面倒臭くなってしまって、ダメにしちゃいましたわん。。


話は大きく変わっちゃったけど、ドーサ食べにチャルテチャルテさん行ってみて下さいね♪