夏休み後半 | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

夏休み後半、11日からはタイのチェンマイへ。父が2000年ごろから4年ほど仕事で赴任していた。私はもう社会人だったが何回か遊びに行き、そこからサムイ島やバリへ行ったりもした。

お正月ごろに、夏に父と妹家族がチェンマイ行きを予定しているときいて、一緒に行こうかな?と予定を立て、奇跡的にみんな行ける日程になった。

詳しくは別に書いた~

そして15日に帰国し、洗濯、子どもたちの体調管理。

16日、買い物をすませ、かんの自由研究のため、タイの写真を印刷してたら、インク切れ。インクを替えたのにうまくできない。黄色しか出ない!おいー。そんなこんなで時間を取られる。かんは、頑張って自分で写真を貼り、説明を書いていた。

れいはまだグロッキーぎみ。まなたんは元気に勉強。えらい。

17日、土曜。あーあと2日しかない。かんの旅行記の写真を印刷、つきあいながら、ついつい怒ってしまう。考える時間が長い!てか、かんはヤル気になるとすごいんだけど、ヤル気がでないとダメなのだ、、、やれやれ。そしてかんはまだほとんど食べない。吐いたりではないが体が自衛してるぽい。

掃除したり片付けたり。そしてかんとパパが実家へ、まなは自習室、れいは夕方から友達と焼き肉に行くと出かけた。焼き肉なんて食べれるんかい。そして夕方からひとりに、、、おお?ひとりだー。

遅くまで自習するという娘のリクエストで親子丼を作り、待ってるが、とりあえず飲むか、、、


作ったのに食べられなかったアジフライの残りと。
そしてこの数日は、NHKスペシャルの戦争ものの特集を見ている。昔はこの時期そんなのばかりで、こわくて見れなかった。でもさ、今しかやってないのよね。100年もたってないまだ最近の話だよ。ふう、、、

明日で夏休みも終わりだけど、けっこう充実してたな。北海道もタイも行けたし。家族でたくさん過ごせたし。
また忙しい日々が始まるな、、、