おめでと | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

きのうはかん5才の誕生日


ケーキはまなとかんとパパでデコレーションしました、豪華版。
昨日の朝になって、かんに何かプレゼントしたら?という話になり、れいとまなで急遽、学校から帰ったらふたりでおこづかい持ってイオンまでプレゼントを買いに行く、という、はじめてのおつかい的企画が持ち上がった。まなはプールを休んでまで!そしてまなからこんなラインが(前半は関係ない)

れいとまなの優しい気持ちが嬉しくて、やっぱかんの存在は大きいなーとかなんとか思いつつ、晩ごはんを急いでれいと作り(これはこれで、前日のれいとの揉め事から、晩ごはんはれいが作ることになっていた)、まなにハッピーバースデーを練習させていた、ら、ちょっとすぐには弾けなくてまなが怒りはじめた!さらにかんがまなを笑ったとかなんとかで、まなの怒りは頂点に!!泣いてどなって寝室へ行ってしまった。まあ大変。
いろいろお話をしてなんとかかんとか、かんにプレゼントを渡すとこまで回復したが、まあーまなの気の強さはどうしたものか。
そして今朝も、雨の予報だったから、傘を持っていきなさいと言ったら、やだ、友達も絶対に100パー持ってこない、という。いや降るって天気予報で言ってたんだよ、友達だって持ってくるよ、持っていきな、と言ってもほんとに降るの?ぜったいに!?と突っかかってくる。もー朝からほんとやめてほしい、私も流せばいいのにマジでムカついてしまい、大声で大喧嘩。やれやれ。そして出かけたらすでに雨が降ってきていて、学校の近くでまたまなに会い、もちろんお友達も傘を持っていて、ほらお友達も傘持ってんじゃん、と言うと、99パー持ってこないって言ったの、その1パーの奇跡が起きたんだ!とわけわからんことを言う。ほんと、もう、やだ。

そんでもって今日は残業するつもりでパパに頼み、晩ごはんの用意を簡単にしておいたんだけど、家を出てから気づいた、今日はかんの懇談会で、半休とってんじゃん!と。ふたつの予定が、それぞれに頭のなかにあるんだが、刷り合わさっていない。とほほ。そいでバタバタ仕事してたら、13:30に出るつもりが、また忘れて仕事してた。なんなんだ。ぼけてるのか。疲れすぎなのか。
そして懇談会のあといつもより二時間くらい早く帰宅し、休憩したかったが、散らかりすぎのリビングを片付け床を拭いて、かんのおねしょのシーツを洗濯してご飯を作って、としていたら、全然休む暇なんてなく、いつもより早くご飯にしたから子どもたちはテレビタイムが増えたけど、私には何も増えない、、、いいけど、、、早くねよう、、、