やっと | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

保育終わってすぐ実家へ帰り、そのままずっと休んでしまったので、もう2週間!明日まで休みだ!長い、、、休みなのもいい面もあるが、やっぱりふだんの日常がいいわー。
カンとふたりきりの時は静かすぎたし怒ることもなかったが、上二人がスキーから帰ってきたあとはもう、いつも通りのがみがみ母さん。やれやれ。
今日はレイとまた勉強の仕方についてバトル。どーにもコツコツやれない。毎日少しずつやることが大事、いきなり高い山にはジャンプできないんだよ、でも少しずつ進めばいつの間にか登れてるんだよ!ということを話したのだが、どーも、私は口調が威圧的すぎて、自覚はあるのだが、優しく言えない。レイも泣く始末。でもいつも話し合ってレイは自分なりの結論を出すから、そこまでは話し合った。
最近は塾に行き出す子も多いし、くもんとか行ってる子も多いが、レイはサッカーやらスイミング、書道にロボットと、運動と興味を満たすことしか(ていっても4つも習ってる!)してない。塾にいくために習い事を整理する子も多いが、本人の意志で受験するならともかく、小学生の頃から塾でばりばり勉強する必要ってあるのかしら?そんな早くからやって飽きないの?小学生のうちはたくさん遊べばいいじゃん、て思うのは田舎者だからか、ただ私が勉強が好きで苦労がなかったからなのか。でもレイがそこらの公園で男女おりまぜて遊んでるのを聞くと、それこそ今やるべきことだと思うし。わからない。学校のテストもそこそこ普通の点取ってるし。
それでも少しでも自宅学習の習慣をと思って問題集とかは少しずつやらせてきたが、それだけでももうやりたくなくてどんよりしている。そういうの見てるとやっぱ外注するべきなのかとも思うし。でも、やっぱ小学生のうちは必要ないよねえ。どうなのかしら。
私の小学生時代はクラブとは別に部活があって、バスケだのサッカーだの野球だの、みんな一生懸命やってたし、私は金管バンドでそれこそ一生懸命練習していた。レイたちの学校には残念ながら部活がない。ないの?ほんとにないのかな。とりあえず金管バンドはないな。マナにやらせたかったなー。勉強のほかにそういう打ち込めるものがあればいいと思うけど。サッカーにしても土曜だけだしなあ。

はあ。
そんなこんなで今日はようやくのようやく寝落ちせずにすみ、部屋を片付け深夜なのに掃除機をかけ、これから妹のとこからかりた朝井リョウか、ばなりんを、読むぞー!その前に昨日の新聞。やれやれ。パパは今日も明日も部活&飲み会。年明けはほんとに土日の遠征が多くて、、、やれやれ。今年も内なる戦い。