新学期 | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

今朝エントランスに出たら、ランドセルに新しい黄色いカバーをかけた新一年生とお母さんたちがたくさんいて、おおーマナもあれから一年経ったのかと実感した。
マナの黄色いカバーは、今朝あわてて外したアセアセといってもマナは春休みから外さなきゃと言っていて、でも切って取らないと取れず、わたしがなかなかやってあげてなかっただけなのだ。昨日も私は新年度の準備が終わらず夜の10時に帰ったんだけど、マナはちゃんと新年度のおたよりを出し、必要な持ち物で私が用意してないものをリストアップし、えんぴつで紙に、
どこにあるのかわからないのでだしておいてください
って書いてあった
えらい。えらすぎる、、、!!
レイはというと、おたよりも何もバッグから出してすらいなくて、今朝になって持ち物を用意していた。
何なんだ、この違いは、、、もやもや
ともかくその後深夜にタオルを切って雑巾を縫う私だから、レイはママに似たということか、、、
雑巾も買えばいいけど、古いスポーツタオルがたくさんあって、こんな時くらいミシンで作ってあげたくてやってたんだけど、途中で針は折れるわ糸はなくなるわで、もーダメダメガーン
マナは本当にしっかり者になったなあ、、、助かるー笑い泣き

{29C6E9FE-3C43-4AAB-B24C-BF93BFD73EB1}

マナは保育園時代絵が大嫌いだったのに、小学校に入ったら急に描けるようになり、驚くような伸び伸びした素敵な絵を描く。この絵も教室にそれぞれの似顔絵みたいな感じで貼ってあったやつだと思うんだけど、運動会でダンスしてるとこらしいけど、すごくいい。なんであんなに嫌いだったのに描けるようになったのか、、、しかも通知表も図工にAがついてたし!変わるものだね。

カンは年少になったものの3歳になったばかりのチビ子さんなので、、、しかも大好きな先生たちが全員持ち上がらず、、、朝行くのがかなりブルー。私がえーん
おむつが取れたからこないだプールに連れてったら大喜びで、ひとりで大きなウォータースライダーやっちゃうほどで、春休みは家族でハワイアンズに行った。滑ってドボン!となるのが楽しいらしく、ストンと立ってしまうと面白くないから、どうすればいいの?って聞くからバンザイしてすべれば?って言うと、ホントにバンザイして滑ってた。なかなかに大物。

レイはもう四年生!おお!未知の世界。男子の四年生、、、まだまだかわいいものだが。暗殺教室のマンガを一生懸命に読んでいる。あまりに言葉を知らないから、マンガでいいから、読め!って感じ。
こないだ見たテストで、
ふろの ゆ をわかす  の  ゆ  を漢字で書くとこで、
ふろの 油 をわかす
って書いてて、しょーもないというか笑うしかなかったえーん
ゆったっていろいろあるだろ、油ってなんだ、ふろなら湯だろー!
文脈とかさーわかんないんだよね、、、
語彙がなー圧倒的に足りないなー。
本ばかり読んでた私にはその苦労は皆無だったから、どーすりゃいいんだろ。

さあ新学期!私もあらたな気持ちで頑張ろう!新学期と誕生日がいつも一緒に来る私。がんばー。