金曜日 | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

金曜日。
今週も忙しかった。
最近はまなが少しずつ落ち着いてきたけど、そしたらまーレイのひどさが際だつ。
マナは寝る前にランドセルの中身を用意し、着るものも自分で出して置いてるけど、レイは言っても言っても用意がなかなかできてない。しかも、宿題が多くなってきたのか、学童でサボってるだけなのか、宿題が終わらない。今朝も早く起きると言って朝っぱらからリコーダーをピースカピースカガーンそして音読も。
男子だからそんなもんなのか、、、いやー疲れる。管理しようとすると疲れるからほっとこうと思うけど、それはそれで疲れる。
ま、いっかーと思うしかないか。

火曜は授業参観があった。
レイの絵

{8C84D81C-35FF-43BD-B9E2-A1F95A3019BA}

運動会のワンシーン。
2年の時の先生に、人物なりのモチーフは紙からはみ出すくらいの構図で描くといいと習ったらしく、それを守ってるとこがレイらしい。
顔とか上手に描けている。

マナはどんなのかと見てみると

{28BA97F7-9C1C-45DC-8346-615CA71EB404}

わおー!
あんなに絵が描けなくて、描いてもこの右下のちっちゃい子くらいしか描かなかったのに、こんなに大きくかけてる!
もしや小さいのをまず描いてたら、先生にもっと大きく描くよう言われたのかな?
絵の具も使えてるし、よかったー。白紙かもと思ったりしてたあせる

参観も2ヶ月に1回ペースであり、毎回は行けないよと思いつつ、、、できる限りは行きたいけどねえ。れいはもう来ないでもいいとか言ってるけど。マナはそういうわけにもいかないし。

{76D2CA5B-92D1-49C3-9F36-336DD6E2B14C}

{EF6EF8BE-B26B-4D3C-BF6A-C9B9DCEF6E32}

習字もふたりとも頑張っている様子。

カンは相変わらずの癒し系。キーキーも言うけどまだまだ。しゃべり方とか超かわいい。
飴の味を覚え、自分でも開けられるようになり、、、駄菓子好きはレイに似たらしい。

晴れてきたー!働くぞ~