あき | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

きのうはお掃除ごころに火がついて
結局サッシやら網戸も掃除して
パパ帰ってきてからは子どもたちを任せて
キッチン下の戸棚の表やら
食器棚の表やらまできゅっきゅっと磨いて
すっきりー!

久々に劇落ちくん的なメラミンスポンジ使ったら
汚れが簡単に落ちた。
特にキッチンの作業スペースとかタイル。
マジックリンでも落ちない黄色い油汚れが
消しゴムのように消えたーひらめき電球

しかし結局子どもらはパパとじゃ寝てくれなくて
そしてなかなか寝つかなくて
一時間もかかった、、、

いつもは私も一緒に寝ちゃうから早いんだろうな。
私が寝ない!と頑張ってるとあの人たちも寝つきが悪い。
大人が寝ると寝るホルモンが出て
子どもにも影響するんじゃないか。と思う。


今朝はようやく風が秋らしい感じ。
まなはこんとあきの本が大好きなので
あき、というとなんであきなの?!と不思議そうに言う。

今月の本の万次郎さんとおにぎりも
あきです
で始まるから、いつもなんでー!?からスタートする。

そしてマナは
ぎゅっころ ぎゅっころ
とおにぎりを握る音が好き。
前のかき氷の本でも
とく とく とく
とシロップを注ぐところが好きだった。

そんなマナさん
豆腐にはまってまして
主食は豆腐、以上!!
ほんとに食べない人たちよ。


さー今週も
頑張りましょうかね[みんな:01]





iPhoneからの投稿