ハラオビ | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

妊娠生活も7ヶ月後半になり、

おなかもだいぶ大きくなりました。

着る服がなくて困っています。


今春休み中で保育がなく、私服のまま仕事をしていると、

(ふだんはジャージなのです)

職場の方々に「大きくなったねー」とよく言われます。

ズボンやスカートはマタニティしか入らないので着てますが、

トップスはマタニティ服だとどうもだぼだぼシルエットになってイヤなんです。

でも普通の服だとおなかがちょっときつい。

普通の服でおなかがゆったりしているデザインのものを着てますが、

そういうのは妊婦が着ればマタニティにしか見えない。

それもまた複雑。


さて。

日本では、5ヶ月の戌の日に安産祈願をして腹帯を巻く、という

習慣があります。


が。

もうすぐ8ヶ月になりますが、腹帯、してません叫び

だって、なんかおなかに巻くと苦しいんだもん。

ハラオビじゃなくて、腹巻きはしてます。やわらかーくて締めつけ感がないものを。

腹帯の役目は、おなかを支えることと、保温だと思うので、

保温は腹巻きでオッケー。

あとはおなかを支える、ってことについてどう考えるかね~。


昔はおなかが大きくなりすぎないように、という意味もあったそうですが

今ではそういうことは言わないようです。

腹帯じたいについても、昔はかなり絶対的なものだったようですが、

今は、腹帯をする習慣は日本だけのものだから無意味だという考えや、

おなかを締めつけるのはよくないという考えもあったり、

産院によって腹帯を勧めるところと勧めないところとあるようです。


どうなんですかねぇ・・・・。


妊婦経験者に聞くと、

昔ながらのさらしを巻いてる人もいれば、

ベルトタイプのものを使ってる人、

ガードル一体型を使ってる人、いろいろです。

使ってない人もいました。使うとよけいに苦しかったから、だそうです。


うーん。

私もガードル一体型というか、腹帯みたいなサポート力のあるパンツを

買ってはみたのだけど、どうもはいてみると苦しい。

苦しいなんて意味ナイよね~。むー。


でもまあ今のところ、おなかを支えないと歩けないほどじゃないから、

つけると苦しいならしない方がいいに違いない、と思ってます。

かかっている産院の先生は、腰痛防止のためにした方がいい、って言ってたけど。


9ヶ月とか10ヶ月になったらつけたくなるのかな?

でもその頃ってもう暑いし、今以上に何か巻くのはいやかも・・・。

今の自分のおなかの出ぐあいにさえ、意識がついていってないので、

9ヶ月過ぎなんてどうなってるのか見当もつきません。というかおそろしい。



ふぁ~。

今日はオットが学校でもらっていた、1万円分の補助券(3/31まで)

を昨日発見したので、あわててお食事に行ってきました。

旅行とか横浜市内のホテルで使える券だったのです。

よっしゃ、パンパシとかインターコンチでお食事しよー、と思って調べたら、

さすがにみなとみらいの3大ホテルのダイニングはお高い!!

ディナーは安くてもお一人8000円以上~って感じだったのであきらめて、

桜木町ワシントンホテルの洋風居酒屋って感じのお店で

10000円ぶんがっつり食べてきましたニコニコ

体重気にしながらも結局食べる私・・・・。おほほほほほほ。