子育て・・・・・ | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

日曜日。

オットは部活で留守だったが、

職場の元先輩と、後輩(というのも変だけど)が遊びにきてくれた。

先輩のかたは出産を機に仕事をやめ、

後輩は5月に出産したばかりで今産休をとっている。


おみやげに素敵な一輪挿しをいただいた。

それもふたつも!

ありがとうございますニコニコ




赤ちゃんをかわるがわる抱っこしながら、

職場での話や出産の話、子育ての話、家事分担の話などなど

いろんな話をして、すごくリラックスしておしゃべりできて

とっても楽しかった。


私にはまだ子どもがいないけど、

子どもができたら、すごくかわいくて楽しい事がたくさんあるだろうなと

いうことと、大変なこともたくさんになるんだろうな・・・と

いろいろ考えさせられた。


私は今仕事をしているから、

帰宅してからオットがのんびりしているのに私だけ洗濯物をいれたり

ごはんを作ったりしているのはすごくイライラするし、

イライラしないようにうまいこと手伝ってもらうように言うことができる。

私の方が遅かったりもするからなおさらだ。

オットもそれなりに手伝ってくれている気がする。


だけど、

もし子どもが生まれて産休をとったり、仕事をやめたりしたら、

オットは、というか世の中の男性は、

「三食昼寝つきなんだから何でも家のことも子どもの世話もやって当たり前」と

思うんだろうし、

私自身も、仕事をしてない負い目というか、遠慮というか、

今ほどあれやってこれやってとは言えなくなるような気がする。


でも、子育て中のふたりの話を聞いていると、

家でやっている、というだけで、本当に子育てと家事は絶え間なく、休みなく、

たいへんな、でもすごく素敵で重要な「仕事」なんだと思う。

赤ちゃんが生まれたばかりの後輩は、

昼間はなかなか赤ちゃんが寝てくれず、目を離せないし大声で泣くしで

けっこう大変そう。



人間には想像力っていうものがあるけど、

やっぱり相手の気持ちや大変さなんかは、そばにいても

わからないことってある。

それでも「相手の立場にたって考えてみよう」としたり、

わかろうとしたりすること、相手にも気持ちがあって考えてる事があるって

ことを鑑みること、は欠かしたらいけないと思う。


昼間子どもと一緒にすごして、いいこともあるけど大変な事もあるって

いうのは、その様子を一緒に見てないとわかんないかもしれない。

男性が育休をとるのも少しは増えてきているみたいだけど、

実際にやってみないとわからないものなのかな?



うちのオットは私が産休とったりした時、私のことを理解してくれるかしら?


どうだろな・・・・・


私はもし子どもを産んだら、産休をとって子どもを保育園に預けて

職場に復帰したいと思っているけど、

保育園の場所について、今日なるほどなーと思う事があった。

もし預けるとしたら、自分の職場の最寄り駅にある保育園がいいかなと

思っていて、それなら出勤しがてら預けて、帰りもすぐ迎えにいけるし、

万一呼び出された時にも行きやすいと思っていた。


でも!!


そんな話をしていたら、もうお子さんが小学生になっている職場の方たちから、

「そんなのじゃだめよ!」とだめ出しをくらってしまった(;^_^A


妻の職場のそばで預けるってことは、送り迎えを妻のみがするってことが

前提になっているから、そういう風にしか考えられない事自体が

間違っているそうな・・・・。

そうか・・・そういうふうにしか考えてなかったけど、確かにそうだよね・・・。

自宅の近くか、むしろ夫が送り迎えできる場所にするべきだと

懇々と諭されてしまった。

結局は妻が送迎も何もかもやることにはなるけど、

夫が早く帰るときとか、どうしても妻が早く迎えにいけないときとか、

そういう時に協力しあえる体制を作らなきゃダメ!だそうで。

確かにね・・・。

うちなんかオットが夏休みとかひまなんだから、オットにも任せられる

とこのほうがいいわねそりゃ。


女性が多い職場なので、いろんなためになる体験談が聞けて

本当に勉強になります。


ま、まだ子どもができるって決まった訳じゃないし、

まだまだ先かもしれないし、

今のうちは体験談をたくさんきいておこうっと・・・・。