エプロン。 | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

私は基本的に、料理をする時にエプロンをしません。

以前に、ダンナのお友達が何人か遊びに来るというとき、ダンナから


「エプロンなんかしてないでね。恥ずかしいから」


と言われましたが、


「しないよ。っていうかいつもしてないじゃん。

新婚家庭に来て奥さんエプロンとか、いやがらせとしか思えん!」


と答えたものです(^^;


女の子らしい服とか、かわいい服とかは大好きだけど、

女=家事=エプロン!みたいな、短絡的というか、女だから決めつけられると

いうか、そういう連想が嫌いなんだと思います。

エプロンしてかわいらしくダンナに尽くす、みたいなのがイヤなのか。

家事が嫌いなわけではないのです。


でも。

新妻といえばエプロン・・・・という連想はやはりあるのか、

結婚祝いにエプロンをいくつかいただきました。


その中で、小さい頃からのお友達にもらった、短いエプロン。

あれってなんて言うんでしょう、世の中でもはやってますが。

サロンエプロン?

ガーデニングエプロン?

腰に巻いて、ポケットがたくさんついてて、ヒッコリー生地でできています。


せっかくもらったので、巻いてみました。

別にポケットに何か入れるわけじゃないし、

手がぬれたらタオルで拭くし、

そうそう料理してて服が汚れるわけでもない。

なんのためにするんでしょうかね。いったい。


でも。


なんか、腰のあたりがあったかい・・・・。


だいぶ寒くなってきて、足下や腰が冷える季節になってきましたが、

これを巻いてると、腰があったかい!

ということに気付きました。

どうやらそのメリットはありそうです(^^)


そして、エプロンをしてると、なんかちょっとやる気もでるかもしんないと

いうこともわかりました。

ユニフォームというか、その気になるというか。

そういう効用もありそうです。


ユニフォーム効果、はありそうだな。うん。


ちょっと見直してみようかな、たんすのこやしのエプロン達・・・・。