まつたけ。 | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

今日はまたまた家族参観で仕事でした。

帰りは雨が降っていたので、オットに迎えに来てもらうことも出来ず、

一人で買い物をして帰ろうと思い、スーパーに寄って、

かごにいろいろ入れてレジへ進んだ時・・・・・・フト気付いたのです。


さいふに数百円しか入ってない・・・!お札がない・・・・・!!!がーん。


生活費はいっぺんに財布に入れずに、1万円くらいずつ足すようにしているのですが、

ちょうどなくなっちゃったところだったのを忘れていたのです。

レジのお姉さんに「すいません!」と言ってあわててカゴを引っ込め、

鶏肉とアサリだけを買ったのでした・・・・。


私の頭の中では、今日の献立はパスタと鶏肉のハーブ焼きだったのですが、

その後ダンナに電話したところ、「カレーがいい!」とのリクエスト・・・・(早く言えー)

幸いうちにじゃがいもやたまねぎ、にんじんなどはあったので、

今日の献立は、


カレー(ゆでたまごつき)

アサリと白菜の中華スープ

スパークリングワイン(赤)


という、いつもの?多国籍メニューとなったのでした。


カレーでもカレーだけじゃないところが私のこだわりですv

本当ならカレーにはおいしいサラダを付けたいところですが、

例によって生野菜嫌いなオットのため、スープとあいなりました。


赤のスパークリングワインは珍しいものですが、ふつうの赤ワインより飲みやすくて

おいしいのです☆

っていうか夫婦揃って飲み過ぎです。


今日のカレーは、圧力鍋で作ってみたのですが、

にんじんやじゃがいもが超やわらかくなるのはもちろん、

鶏肉がほろほろっとくずれるくらいやわらかくなって、とってもおいしかったです。

ダンナも今日は作るのを手伝ってくれました。


さてさて。

話は戻りますが。


おとといの金曜からダンナは学校の職員旅行で箱根へ行っていました。

私はダンナがいないと(というか一緒に食べる人がいないと)食欲なし人間なので、

何食べようかなーと思っていると、ダンナからメールが。


matutakeke


まつたけの土瓶蒸し!!


そう、職員旅行で、おいしい会席料理を食べていたのです!!

おいしそう・・・・・おいしそうです・・・・!!!

これに食欲を刺激されて、誰もいないのに、珍しく作る気になって、

えびチャーハンを作って、前の日の残りのえびクリームコロッケと一緒に

ひとりおいしく食べたのでした。


帰ってきた彼に感想を聞いてみました。


「まつたけおいしかった?いいなー」

「んー。まあ、エリンギとかわんないな。」

「はあああああ?????」


そんなくらいの味覚なら、私に食べさせてよーー!