おいしいごはん。 | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

今日は祝日。

ダンナは部活で出かけ、戻ってきたら一緒に買い物でも行こうと

思っていましたが、結局夕方まで帰ってこなかったので、ひとりで

DVD見ながら掃除して洗濯して、家事三昧してました。


昼間見た3分間クッキングで、「えびクリームコロッケ」をやっていて、

すごーくおいしそうだったので、急いでメモして晩ご飯に作りましたv

コロッケは作ったことあるけど、クリームコロッケは作ったことがなくて、

うまくいくか不安だったけれど、何とか形になりました(^^)


それにしても料理ってすごいですよね。

バターと小麦粉と牛乳でホワイトソースを作る過程なんて、

混ぜたり熱を入れることでだんだん形状が変わってきて、科学変化みたいです。

ホワイトソース作って、別に炒めておいたえびやらを入れて、いったん

冷蔵庫で冷やしてから衣をつけて揚げたら、中身とろけるコロッケに!なんて

誰が思いついたのかなあ。

料理って、完成するまでに計算された下準備がいろいろあって、

それが全部うまく合わさって、おいしいものが出来るんですよね。

シンプルな材料の組み合わせでいろいろな味ができるし。


ごはんとみそ汁かスープ、メインのおかず、副菜なにかひとつかふたつで

一汁三菜をめざすのが、うちの献立の定番です。

一汁二菜になることも多いけど・・・・(^^;

ダンナがあまり野菜が好きでないので、みそ汁かスープは野菜をたくさん入れて、

「これ汁より具が多いよ!」といつも言われています。


ちなみに今日の献立は、

ごはん

キャベツ、タマネギ、コーン、ウインナーのスープ

えびクリームコロッケ

ほうれん草、ハム、シメジのニンニクバターいため

というものでしたー。


さて。

このように栄養バランスを考えて献立を決め、手間をかけて作って、

おいしそうに盛りつけて、いただきまーす!

でも・・・・・。

ものの10分くらいでなくなってしまうのはナゼ??

それも私の方が早いのは・・・・??


もともと食べるのは早いほうなのですが、

仕事でお昼が給食で、子ども達と一緒に食べるので、

もうどこに入ったか分からないくらい早く食べる必要があるのです。

そのせいもあって、どうしても普段から早食いの傾向が・・・・・。


せっかく作るんだから、ゆっくり会話とお酒を楽しみながら食べたいなあと

思う、この秋でした。