空き時間、体験レッスン申し込みは

 

教室Instagram

 


6月に入り

紫陽花が綺麗な季節です




毎月

教室全体で

取り組んでいること



5月の取り組みは指差し


4期の音楽を聴こう!


バロック

古典

ロマン

近現代



子供達にとって

初めて聞く言葉

だった子も

少なくありません




どこかで聴いたことある… 

そんな曲を

毎週4曲ずつ

イントロを弾いて紹介🎹





自分が子供の頃に

人気だった曲や

確実に知ってるよね!?

と思った曲も

知らない子も多くて

驚きでした不安



学校での音楽の授業時間が

減っている現在

音楽鑑賞の機会も

少ないです悲しい



少しでも沢山の曲に

触れてほしい

知っている曲を増やすことで

今後の弾いてみたい曲や

興味の幅が広がると

いいなという狙いで

この取り組みにしましたにっこり




私は子供の頃

クラシック100選みたいな

CDを目覚まし代わりに使っていたり

母親がよくショパンのレコードを

聴いていたのもあり

中学生の頃の休日は友達と

無料や安価なクラシックコンサートに

足を運ぶのが

楽しみになっていましたニコニコ



今回の取り組みで

ピアノを習っていても

音大などへの道を考えている場合と違って

普段クラシック曲に触れることは

なかなか少ないものなのだなぁと

気づいたのでまた定期的に

子供達に聴かせていけたらと

思っています花




何より

子供達の反応が

とても良かったのです電球

この時代かな?と

曲調などから想像したり

曲のエピソードを興味深く聞いたり



最終回の時には

もっとこれやりたい!

という子がほとんどでしたニコニコ気づき



でも今日からは

また違うことを

やりますよ〜デレデレ



今月も楽しみながら学べる

レッスンで

お待ちしてます♪