11月26日は下落合地域交流センターで開催された「らくらくスマートフォン講座」に参加させていただきました。
私は6月の定例会で「高齢者にもやさしいIT化」を質問させていただきましたので、個人的に大変興味のある講座です。
この講座は平成25年から開始していますが、今年になってコロナになってから急に人気が出たとのことです。
お子さんやお孫ちゃんに会えないから、習いたいというニーズが急に増えたようです。
本日は12名程度の参加で、全員自分のスマホをお持ちの方ばかりでした。そのせいか、いつもより飲み込みが早く、講座がスムーズに進んだようです。
・AndroidやiOS、メーカーなど機種の違いの説明
・ボタン操作の説明
・LINE(通話、テレビ電話、スタンプ)
・インターネット
・カメラ(自撮り、アルバムの整理の仕方、削除の仕方)
・Google(マイクボタンの使い方)
など。
富士通のらくらくスマートフォン4を貸与して、それを使っての説明でした。
富士通のらくらくスマートフォン4は高齢者向けに開発された機種です。高齢者はボタンをうっかり触ることが多いとのことで、通常のスマホのようにボタンを触るだけでは反応しないようです。しっかりボタンを押さないとダメみたいで、最初のうちは慣れるまで皆さん大変そうでした。
