今日、勤労感謝の日は、お天気も良く暖かくて、

小春日和という言葉がピッタリの日でした。

そして、本日は「一粒万倍日」という開運日でもあります。

 

他に何も予定がないさっちいは、

こんな日は当然の如く、神社巡礼に出かけました。

 

やっぱり最初は、竹神社「氏神様」(多気郡明和町斎宮)です。

今日は、何故か沢山の神主さん達がいらっしゃると思っていたら、

いつもは閉じられている本殿の扉が開いていて、

本殿の中は灯りが灯されてとても煌びやかでした。

聞くと、新嘗祭(にいなめさい)の準備をしているということでした。

 

勤労感謝の日に、新嘗祭をされるのですね。

さっちいは初めて知りました。あせる

でも、今日参拝させて頂き、神様から歓迎されているように感じて、

とても嬉しかったのです。

 

 

次に倭姫宮(伊勢市)に参拝させて頂きました。

倭姫宮には、10年ほど前から、

毎月一回の参拝を心掛けています。

 

見上げると、境内の木々の葉っぱと、

その間から見える青空に癒されました照れ

 

竹神社倭姫宮の魅力は次回以降も、

まだまだお伝えしていきたいと思っています。